夏バテしていませんか? | An Healing Handsのたゆたうタイム

An Healing Handsのたゆたうタイム

岡山市中心部の城下町、出石町。後楽園のすぐ側にある古民家の地下室で、ヒーリングサロンをしているあやのです。

のんびりと漂うように生きて行く日々の出来事を紹介していきます。

おはようございます

今日も朝から暑いですね

水分を取っても取っても蒸発していってる気がします・・

さてさて、みな様そろそろ夏バテされている方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか?


ヒマワリ夏バテ対策ヒマワリ

積極的に汗をかく!

普段から汗をかかないと、いざ暑い場所で汗をかこうというときに、上手に汗をかけず、熱中症などを起こしてしまうこともあります

軽い運動で、汗をかきましょう
私は、ヨガをしたり、ストレッチやラジオ体操をやっています
毎日少しでもできることを続けるのがオススメです
ラジオ体操はかなりオススメ!効率的に運動できちゃいます


冷房はほどほどに

とは、いっても無理をしてクーラーを付けないのは体にはよくありません
タイマーを設定したり、温度を高めにしたりして工夫すれば快適です

私は、最近クーラーを2時間で切れるように29度で設定して寝ています
もちろん下半身は靴下を4~6枚は履いています
上半身は、薄着でも大丈夫です
体に温度差をつけるとだるさが残らないような気がします

半身浴

冷房で冷えた体は、シャワーでは温まりません
ぬるめ、少なめのお風呂に20分程度浸かると良いでしょう
長く入るときは、お風呂の中にミネラルウォーターや、スポーツドリンクを持って入って水分補給をこまめにしてくださいね
あくまで、体を温めることが目的なので、ここで汗をかくことにはこだわらなくでも大丈夫です
(汗をかきたい人は、天然粗塩を湯船に入れてみてください)


毎日の生活で、少しだけ注意すれば、夏バテを予防することができますよ

第一と第二は定番


ラジオ体操の第3は幻と言われています

そして、70年ぶりの続編(笑)

できないですよね・・


今週も頑張りましょう!



@non