今日は東京から来た妹と妹の犬のももちゃんが、帰る日。あっというまの三日間。岩手県の湯川温泉に行く。源泉掛け流し。日帰り入浴で五百円。ゆったりした渓流沿いの露天風呂につかる。早起きの疲れを癒やす。久しぶりに母と妹と入浴。わたしはマイペースに、早めに入る。気持ち良かった。月曜日ということもあって、家族で独占。優雅だ。妹は岩手県の北上から新幹線のはやてに乗車。これなら東京まで、二時間半。妹の犬のももちゃんとうちのめす犬のまりーちゃんは、よくけんかしていた。父を巡っての女同士の意地の張り合い。まわりが、びっくり。いつもは内気でよく隠れるまりーちゃんの意外な一面を見た。
深夜のニュース見ていたら、逃亡中のドイツのナチスの残党が逮捕。年齢聞いて驚く。八十三歳。人生の大半が逃亡生活なんだろうか。思い出したのは、松山のホステス殺しの福田和子。整形しながら逃げて、いくつもの顔を持つ女と呼ばれた。すごいのは、逃亡先の石川県の和菓子屋の息子と結婚。おかみとして、店を繁盛☆はんじょう☆させる。あと一歩で捕まりそうになるが、自転車で逃走。時効まで迫るが、懸賞金とテレビで再三、流された声がきっかけで、逮捕。獄中で病死。犯罪は犯罪だけど、数奇な運命だ。ドラマみたい。わたしなら、逃亡生活は、神経が持たないな。常に後ろを気にしているような。生きた心地がしない。刹那的な選択だろうな。
今日の夕食は、回転寿司。ここは、お酒が充実していて、ワインや焼酎もある。うちの近所は、ビールしかないところが、多いからな。あなごとえび食べて、あとは変わり種メニューに挑戦。えびとチーズのえびピザ寿司、コーンバター寿司、和牛すきやき寿司。和牛がおいしかった。チーズとごはんは、なんかな。まあ、ものは試しに。岩手県の北上の清次郎という人気店です。もちろん、魚が新鮮で、夜は待つこともあります。久しぶりのお寿司。おいしかったです。
街は祭りのあとの静けさ。明日は、ゆっくりします。のんびりとした生活送るわたしには、アクティブな三日間でした。
☆一八二六字☆
追記、写真は黒い犬が愛犬さいちゃん。茶色が妹の犬のももちゃん。妹の撮影。わたしの写真とは、一味違います。
