良い音が聴けるだけじゃなく ~ くろねこリコーダー部のライブ 2024.4.13 | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.4.13(土)   15:00~16:00

 

豊橋市   喫茶とギャラリー  くろねこ

 

 

これまでの印象では、MCを務める部長さんの言葉に店長さんが少しツッコミを入れる

 

そんな感じだと思っていたが

 

今日、最前列で聴いていると他の三人もこれは言っておかないと、という内容で言葉を

 

差し込んでいたようです

 

ライブでの喋りは二人に任せて演奏だけにします   という訳じゃないんだな

 

曲や音楽に関しては、それぞれの人が持っているモノ

 

喋りたい事柄等があるように思える

 

そんな呟きに近い言葉を拾えるのが最前列の席の良い所

 

 

紙の譜面を譜面台に長く横並びさせる所がある

 

その譜面を三人?二人?で見ながら長い曲を演奏する

 

 

最近はタブレットに入っている楽譜を見ている演奏者も増えているけど

 

それでは一人だけしか見れないので

 

こういう形式を取らざるを得ないのでしょうね

 

 

サックスのコンサートでも独りの演奏者が

 

長い楽譜を二台の譜面台に並べて演奏している事もある

 

聴き手としては演奏形態の面白さが見れるが

 

演奏する側は、曲によってはそんな工夫が必要な時もある

 

その光景を見て、これから演奏される曲の長さや難しさ等を推測出来る