作業着のままで寝るんだ!? | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2023.12月

 

 

あるTV番組の中で

 

「作業着のままで寝るんだ!?」   

 

という言葉を聞いて思い出した事は

 

 

以前、漬物の壺などの焼き物を作る会社に居た頃

 

その品物を焼く窯を担当していた

 

 

そのガス窯はプログラムを入力してスタートボタンを押すと

 

後は自動で焼成して冷却までしてくれるので

 

就業時間を終えると窯の傍から離れて家に帰っていた

 

 

焼成中に失火等のトラブルがあると電話回線を経て

 

警報が携帯電話に入るシステムとなっていた

 

 

そこで、直ぐに対応出来るようにと、作業着のままで寝ていた

 

という事で、焼成中は夜でも緊張状態が続いていた

 

今までの警報では、失火が多かったし、冷却に入ってしまうとまずトラブルは無かった

 

 

実際に何度か警報を受信して自転車で会社に向かった事があった

 

これでは、イカンと思って焼成中の夜は会社の宿直室に泊まる事にしたし、

 

スタート時間をなるべく早くし、20時までに焼成が終るようにした

 

よし、これでゆっくりと寝れる

 

そういう事で、夏は帰りの自転車も快適でしたね