こんちぇると まみ のコンサート | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2023.12.23(土)   10:30~11:40
 
愛知県芸術劇場・中リハサーサル室
 
 
保位真菜美:バイオリン
杉山光太郎:ビオラ
小野田遥子:チェロ
 
 
モーツァルト:ディベェルティメントIV  k 439b      Allegretto
 
HALVORSEN:ヘンデルの主題による
パッサカリア変奏曲
 
サラバンド変奏曲
 
べートーベン:弦楽三重奏曲   セレナーデ  op.8
 
 
今までは気が付かなかったが、バイオリンとチェロのデュオの時に
 
V字型に演奏形態が変えられた
 
それは、音の重なりとか、聴き手にとって1番良い聴こえ方をする向きなんでしょうか
 
その実は、そんなに意味があるものでもなく、演奏者の好みかもしれない
 
 
聴き手にとっては、良い条件設定だと思って聴けば音楽鑑賞にプラスになるし
 
そんな事も気にしながら、リラックスして流れてくる音を楽しんだ
 
 
それぞれの楽器の音に拘って聴いたり、調和された音に厚みをもらったり
 
湯船に浸かるように何も考えずに音に埋没する
 
 
また、解説された曲調を感じ取ろうと集中する時もある
 
確かに、オーケストラの時よりも分かり易さはあるな
 
それに、細かいピチカートの面白さも分かる
 
最前列で聴くと、正面でなくとも右端の席でも良い感じです
 
 
MCは3人が交替して次に演奏する曲の聴きどころを教えてくれる
 
プログラムの解説を読みながら聴くのも良いけれど、言葉で生でポイントを聞ける
 
3人の人柄の温かさもしっかりと伝わってくる演奏でした