愛知室内オーケストラ 第66回定期演奏会 | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2023.11.24(金)    18:45~20:15

 

三井住友海上 しらかわホール

 

 

メゾソプラノ:福原寿美枝

コンサートマスター:石上真由子

 

 

*  「7つの最後の歌」:マーラー

 

タイトルには7つと書いてあるけど、解説に

 

本作は5つの歌曲から成る   とあった通りに5曲でした

 

そして、4番目の”真夜中に”では孤独に震える夜を金管が突破してくれる  とあった

 

確かにその部分では金管楽器のこれでもかという勢いで圧倒される

 

これなんか、もう歌の伴奏というよりも、金管部隊が登場して暴れているような感覚

 

それに対抗する福原さんの歌とのバトルですよね

 

 

*  「十字架上のキリストの7つの最後の言葉」(管弦楽版):ハイドン

 

一番、分かり易い所は終曲のところ

 

解説に書かれてあるのは

 

ー 神殿の垂れ幕が裂け、地震が起こり、岩が裂ける中、人々が慌てふためく様子 ー

 

イエスの死がもたらした天変地異の凄まじさから

 

次にどんな風にして

 

イエスの復活に繋がるのだろうか   という思いで聴きました