寝不足は万病の元 | ののやん日記

ののやん日記

日々徒然珍道中記♪

病院へ行こう!整形外科編はお休みなので年末年始にあった恐ろしいお話しを…

元々耳鳴りと目眩に悩まされてきたワタクシ以前オープンMRIの話しを投稿しました 脳に小さな影があるけれど悪いものではないとの事で服薬中ですが年末にまた目眩と耳鳴りに激しい嘔吐でバッタリ倒れました かかりつけ医からものすごく大きなクギを刺されていたのですがウッカリです(疲労と寝不足が一番ダメです) 医師より一度詳しく検査をしませんか?と提案が有り 結構繁盛してる脳神経外科に予約ができたのは年明け半ば 脳の影の事や病歴等を話します 頭部のMRIを撮りましょうと言われましたがオープンを探してまで行く程の恐怖症なので鎮静剤を使用して眠って撮影して下さる病院を探していただきました 次の日大きな病院へ診察に行きます 鎮静剤を使用する時は技師さんだけではダメで必ず医師の立ち会いが必要です 先生のスケジュールを空けるのに結構な時間待ちました ようやく取れたのは次の日の朝イチ 連日の病院通いにくたびれモードでしたが頑張るワタクシ 次の日結構早めのバスに乗り病院へ向います 身支度を整え看護師さんとMRI室へ歩きます ベッドに寝かされ点滴を通しますが…例の如く失敗失敗失敗の連続何だかくじけそう〜♪と言う歌がありましたね 穴だらけちゃうのと思う程アチコチ刺されて結局手の甲!!最初手の甲でもいいですって言ったよね!? そこからやれよ!!フン!! 先生が近寄ってきて"鎮静剤を入れますからね"カチャカチャ音"わかりますか?""ハイわかります"カチャカチャ音"まだわかりますか?""ハイわかります"カチャカチャ音"数を数えて下さい""イチ、ニイ、サーン、シー、ゴォ、ローク、シーチ…まだ数えますか?"看護師と話し込む医師そしてまたカチャカチャ音 少し眠気が来たと思ったら意識がなくなりました 次に目覚めたのはMRIの中!!!"すみませーん!!すみませーん!!"大声で叫ぶワタクシ 頭の上からオワリマシタと機械音と同時に台が動いて脱出成功!! 普通に歩けるのに車椅子に乗せられて安静室へ 病院のルールで鎮静剤を使った人は50分間寝てないといけないのです 大人しく横になり50分タイマーが鳴りましたのでサッと起きて身なりを整え待合室へ 先生の説明を聞きます やはり脳に小さな影があるのが気になったけれど結構古い梗塞である事とどこか他の箇所に影響のない物である事がハッキリしたらしく脳自体は大丈夫ですと言われ一安心 しか~し梗塞の跡があるのだから無理や寝不足で血流が悪くなると不調をきたすと脅かされ しっかり服薬を続ける事と疲れや寝不足を溜めないでとの大クギ(ヒェ~)とともに目眩専門の耳鼻科に行ってみなさいとご紹介くださいました 続く