2023年4月に上がった株 下がった株  | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんばんは。野々山です。

いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 

GWを楽しんでおられますか?

我が家は、後半の予定は立てていませんが、5月3日までは野球観戦三昧です 爆  笑爆  笑

 

そして連休が明けると、日本企業の決算発表が佳境を迎えますね。

 

その結果によっては、株価がかなり動くこともあると思いますが、私は気にしないことにしています 口笛口笛口笛

 

上がったり下がったりするのが株。

それに一喜一憂してても仕方ないし、いちいち売買する時間も無い。

 

なので、一応株価のチェックはするものの、基本放置です。

 

 

さて、毎月、最終営業日後初の休日に、一ヶ月分の資産の収支を計算することにしています。

利確した分だけじゃなくて、含み益・含み損の増減を含めた資産評価額の変化についてです。

 

先月の結果↓

 

〇 以下の式で各銘柄の収支を出し、それを合算します。

( 保有株数 )×( 4月末日の株価 - 3月末日の株価 )

 

〇 月の途中で購入した銘柄は、( 保有株数 )×( 4月末日の株価 - 購入時の株価 ) で計算します。

 

〇 月の途中で売却した銘柄は、( 保有株数 )×( 売却時の株価 - 3月末日の株価 ) で計算します。

 

〇 一部利確・損切り・買増しについては、少々不正確ではありますが( 4月末日の保有株数 )×( 4月末日の株価 - 3月末日の株価 ) で計算します。

各銘柄の1ヶ月の動きを追うための分析ですので、私はこれで問題無いと思います てへぺろ

 

〇 米国株は各日の為替レートで計算します。

 

 

それでは結果発表です。

 

 

まず日本株のプラス貢献度順位は

 

1 任天堂(800株)
2 芙蓉総合リース
3 西武HLDGS(500株)
4 KDDI
5 MonotaRO

 

7974 任天堂 は上がっています。

スーパーマリオの映画が大ヒットしてるらしく、それが影響しているのか、5月にゼルダの新作が出るので、期待上げなのか・・・

よく分からないけど、ここは資産株として持ってりゃ良いと思っています。

 

 

8424 芙蓉総合リース も好調です。

私は7,000円ぐらいの時に買ったのですが、その後株価が下がって、しばらく含み損生活でした。

こちらも、信じて持ってれば大丈夫な銘柄の代表ですね。

そう言えば、去年はここの優待で、銀座の アンリ・シャルパンティエ に行きました。

 

 

3064 MonotaRO は、芙蓉どころじゃなく長い含み損生活でしたが、金曜日の上昇でプラスになりました。

これからどうなるかは分かりませんが、こちらも安全な銘柄ですので、株主優待貰って放置します。

 

 

続いて、マイナス貢献度順位は


1 東京エレクトロン(300株)

2 トーメンデバイス

3 日本管財

4 霞ヶ関キャピタル(200株)

5 エンビプロHD(700株)

 

 

8035 東京エレクトロン は、このところ、なかなかシャキッとしません。

でも、気にせず握り続けようと思います(そればっかり)。

 

 

続いて米国株のプラス貢献度順位です。

 

1 インテュイティブサージカル

2 アルファベットA

3 アップル

4 アマゾン

5 マイクロソフト

 

ハイテクが好調で嬉しいです。

目減りしてた米国株の含み益も、ずいぶん戻してきました。

 

 

一方マイナス貢献度順位は

 

1 テスラ

2 モデルナ

3 マラソンペトロ

4 AT&T

5 バークシャーハサウェイ

 

T AT&T が良くないですね。

私が昔アメリカに長期出張していた際に、AT&Tの回線を使っていたので、馴染みのある銘柄です。

そこまで下げる材料は出てないと思うんだけどなぁ・・・ えーえー

 

 

mRNAワクチン銘柄は、もうオワコンなのでしょうか?

MRNA モデルナ は恩株だし、まだ含み益があるので放置でも大丈夫ですが、BNTX バイオンテック は含み損が酷いことになってきています ガーンガーンガーンガーン

 

今年の秋に上がってこないようなら、年末に損切りしましょうかね(せめて節税に貢献してもらいます)。

 

 

それでは ウインク