ハクロニシキ剪定2023 | 知恵ののたん DE にゃんげるげってぃ(っ;´Д`)っ ハァハァ

ハクロニシキを2mくらいのスタンダード仕立てにしたい!
が、時すでに遅かった人の闘い。

 

 

 

まず分岐枝が太くなって修復が無理っぽい方の株。

剪定前

剪定後
気持ちちょっとだけ去年より上方向に移動できたかな?

両方の分岐枝から上方向に伸びている枝を中心にして丸く剪定。
下の方はがっつり切り落としました。
そして遊び心で一番元気な枝を一本だけ剪定せずに残してみました。

将来的に2mのスタンダードにできるかもしれないし、
縦に2個〇を作るダブルスタンダード仕立て?もできるかも?



そしてもう一方のカイガラムシ被害の株


やはりカイガラムシ被害の枝からはあまり元気な枝は育っておらず、
一番太くて元気な枝は、株元から出ていたヒコバエを育てたものでした。

去年、鉛筆より細かったのが親指くらいになり、
元々の主幹とも一部結合していました。
後々はこれが主幹になると思います。

剪定前


剪定後

丸くするのではなく上に伸ばすのが目的なので、
一番元気な枝は無剪定で残し、それ以外は上に伸びている枝以外は根元から切り落とし。