ハクロニシキその後と、法面ポテンティラその後 | 知恵ののたん DE にゃんげるげってぃ(っ;´Д`)っ ハァハァ

 

 

昨年冬に剪定をどうするか悩んだハクロニシキですけど…
太い幹を剪定する勇気がなかなか出なくて
結局①に近い形で、双方の太い枝を縄で縛って中央寄りにしてしのぎました。


もう一方のハクロニシキは…
カイガラムシ被害でしょうがなく強剪定をしましたが

この状態からこうなりました。↓

すごい萌芽力だ!
今年からは幹が分岐しない様に剪定して、スラッと高いスタンダード仕立てにするぞ~

 

 

次に増え過ぎたポテンティラ ベルナを法面に移植した所。

 

 

雑草を撤去してポテンティラ移植。


1年半後、いい感じになりました。