コレオプシス 2023. | 知恵ののたん DE にゃんげるげってぃ(っ;´Д`)っ ハァハァ

「スタークラスター」

早いうちに摘心しまくってもこの大きさ。
耐寒性は、寒冷地でも放置でOK.

「レッドサテン」

耐寒性:寒冷地では防寒した方が良い。しなくてもまぁまぁ生き残る。

「ガーネット」

今年植えた株。
耐寒性は高いというふれこみだけど、防寒しててもちゃんと冬越ししたためしがなく、毎年買ってる印象。
「こんな感じだったっけ?」と思って去年の写真見てみたら、今年は花びらの間隔が狭い?

本来はコスモスを小さくした様な姿なのですけど…↓


「ウリドリーム」

最近出てきた品種で3年目株。
耐寒性は低いので鉢植えにしています。
もっと短くしたいんだけど、切り戻したらそのまま死んでしまいそうな感じがするのでためらっています。
毎年コンスタントに売られていれば、枯れたら枯れたでまた買えばいいやとなるんですけど、
今年も今の所出てきていないし、秋に販売されるかもわかりません。