実は育てていた【シャインマスカット】 | 知恵ののたん DE にゃんげるげってぃ(っ;´Д`)っ ハァハァ

それは2021年4月の事である。

まずは家の裏側(南側)を掘って雑草を撤去。


掘っていると、家の基礎の周りから土の塊?がたくさん出てくる。

石ではない。
たぶん、濃度のうっすいコンクリート水を土に捨ててそれが土と一緒に固まった物だと思う。
皆さんの家もこんな感じなんですかね?

そして果物棚を購入。

元々8000円くらいのものだけど、PayPay祭りやら何やらで5000円程でGET!

家庭菜園でぶどうを作る際、カーポートを利用するケースがよくあるみたいだけど、
それだと車に葉っぱとか落ちるよなぁ と思って果物棚にしました。

設置。


シャインマスカット苗。

花ひろばオンラインで購入。

 

 

ーそして時は加速するー

2年経過。
ネット情報のみを頼りにあーでもねーこーでもねーあんでもねぇなんだちみは
とか言いながら栽培。


3年目の今年、2023.7月1日。
初の開花を確認。(一房のみ)


これがまたネットでは手のひらくらいの大きさになっているのに対し、わずか2cmくらいしかない!?
よくわからないまま開花後に行うというジベレリン処理(種なしにする為の農薬)を実施。
これが失敗だった。

私は写真の小さい緑の粒がマスカットの実の赤ちゃんだと思っていたんだけど、
後で調べた結果、どうやらこれは開花前のつぼみの様だ。

本来は満開後に行わなければいけない作業らしく、
おそらくそのせいだと思うけど実の数が減ってしまった。

2回のジベレリン後。7月31日。


一房しかないので、専用のぶどう袋は買わずに三角コーナーの不織布をかけておいた。


それから2週間後の現在。

表面が少し黒くなっている実があった。
この辺も調べて対処しなければ。

3年目4年目から本格的に実がなるという事だが、
果たして来年はたくさん花が咲くだろうか…?