1ヶ月 | nonoのインコ達とパートの愚痴ブログ

nonoのインコ達とパートの愚痴ブログ

オカメ3羽セキセイ2羽と暮らしています。この子達を養う為に、日々パートに勤しんでおります…
本音を言えば、辞めれるものなら、明日にでも辞めたいわっ!な毎日ですが(苦笑)

可愛い可愛いインコ達の写真と、パート先での愚痴を綴っている、グダグダなブログです(^^)/

もなかがうちに来て、今日で1ヶ月。


一向に、懐きません!!
もう、笑うしかないくらい、懐かない。
ほんと、どうなってんだ!?って感じ。

幾ら人懐っこいオカメインコでも、
2歳まで育ってしまうと、半荒鳥なんかなぁ?

男の子と違って、女の子は自立してるから、
とお店の奥さんは言っていたけれど、
性別の問題ではないような…

さくらは、私限定とは言えべったりだし。
姐さんも、さくら程ではないけれど、
それなりにベタベタしてくる。

くるみちゃんも、マイペースな子ではあったけれど、
甘えたな子だったし。

2歳かぁ………………
と、ちょっと躊躇したけれど、
お迎えを決めたのは私。
どうしても、くるみに似た品種の子が欲しい、
と言う、私の勝手な思い。

もなかはこんなやなぁ、しゃぁないか、
と思いはするけれど、
余りの懐かないっぷりに、
正直、「可愛くないなぁ」と口をついて出てしまう時もある。

息子に、
「判ってて連れて来てんから、そんなん言うたりなや。可哀想やん。」
と、お叱りを受ける…


そうやねん!
2歳と判っててん。
けど、ここまで懐かんとは思わんかったぁえーん

とにかくね、手に乗らない。
怖がる。
中途半端に飛べるから、
どこに着地するか、私にも本人にも判らない。
一応、どこかには止まれるけれど、
危ないから、安全で、みんなの居る所まで移動してやろうと、
ケージの入り口に居る時に指を出すと、
慌ててケージの中に戻ってしまう。

追いかけたら、当然パニックになって逃げ回るしショボーン


そのくせ、不時着したら、ピーピー呼ぶ。

「早く迎えに来てよっ!」

と、呼びまくる……………


夕方、眠くなってきた時も、
ピーピー呼びまくる……………


自分の要求がある時だけ、呼ぶ。
ひたすら呼ぶ。

不時着した所からは、仕方なく指には乗るけれど、
羽をバサーッと広げて、
1秒でも早く、指から飛び立とうするし、
実際、安全な所まで出たら、すぐさま飛び立つし。


もうね、扱いが判らんチーン


こっちの要望を押し付けずに、
好きに過ごさせてやりたい気持ちが大半。

2歳まで、ケージの中だけが、全ての世界で、
飛ぶ事もなく。
他の世界を知らないから、
それが不幸だったのかどうかも判んないけど、
家庭に迎えたからには、
本人が、外に出なくない、と思わない限り、
自由にさせてやろう、とは思う。


まだ、羽の伸びが左右非対称なせいで、
上手く飛べないけれど、だいぶ上手に飛べるようにはなって来た。

飛べるのは喜ばしいけれど、
自由自在に飛べるようになったら、
いよいよ、一切手に乗らなくなりそうガーン
そうなると、帰宅して欲しい時に、帰宅させるのがなぁ。
休みの日は良いけれど、
仕事の日は、「好きなだけ出とけ」ともいかないからねぇ。


まだ1ヶ月、早1ヶ月。
慣れてくれる可能性は、ゼロではないけれど、
やっぱり、ここまでの年齢になった子は、難しいのかなぁ?


ちびも含めて、完全手乗りしか居なかった我が家で、
異色の存在、もなか。
果たして、どこまで懐いてくれるだろうか。


頭カキカキ?

んなもん、夢のまた夢笑い泣き
触ろうとしようもんなら、全力で拒否。
噛み付いて怒ってくるから滝汗

それでもめげずに、

「ちょっと触らせてよ!」

ってするから、ますます嫌われるんかな真顔

まっ、諦めないけどねニヤ





うちでの生活には、
早々と慣れてくれたんで、
今の所は、それで良しとすべきかなぁ。


食事は、先生に相談せずに、
シードメインにしました。
もの凄く喜んで、もの凄くガッツク姿を見ていてら、
味気ないペレット食は、
やっぱり気が進まず。
もちろん、ペレットも入れてあるので、
そちらも食べていますがグッ