新入りです | nonoのインコ達とパートの愚痴ブログ

nonoのインコ達とパートの愚痴ブログ

オカメ3羽セキセイ2羽と暮らしています。この子達を養う為に、日々パートに勤しんでおります…
本音を言えば、辞めれるものなら、明日にでも辞めたいわっ!な毎日ですが(苦笑)

可愛い可愛いインコ達の写真と、パート先での愚痴を綴っている、グダグダなブログです(^^)/

昨日、新しい子がやって来ました爆笑

どうしても欲しい品種の子を、
何年か前に、ブリーダーさんに直にお願いしたのですが、
どうにもその品種が産まれず。

くるみが突然亡くなってしまい、
くるみに似た品種の子も、とお願いしたのですが、
ブリーダーさんのブログの更新、
パッタリ止まってしまって。

オカメは、健康で怪我もなければ、
20年生きる子も珍しくない鳥。
お迎えしてから、20年しっかりとお世話が出来る、
自分の年齢を考えると、
もう何年も待っていられないガーン


くるみとさくらをお迎えした店には、
正直、あまり行きたくない。
店員さん、ずっと忙しそうにしていて、
勝手に鳥コーナーを見に行っていても、
一向に気にしない………… 
声を掛けずらいんだよなぁ。

で、うちからは遠い、別の店舗へ。
その前に、銀行にも行かなければ。
と、判っていたのに、私の行動が遅くて滝汗

家を出る直前に、旦那が、
別の店舗を言って来た。
私が行くつもりだった所は、
鳥の数が多いけれど、リストを見る限り、
くるみに似た子も、どうしても欲しい子もいない。
ただ、数が多いから、載っていないだけで、
売れ残った、ちょっと年齢高めの子がいるかも?
と思っていただけで、絶対にそこでないと!
ではなかったので、旦那の言った店舗の、
鳥さんリストをチェック目

えっ…
居てるやん!?
くるみちゃんと全く同じではないけれど、
パステルフェイスの子、
しかも、シナモンパールの女の子やないかぁびっくり


よし、この店舗のこの子に決めた!

とは言え、高速に乗っても、2時間は掛かる。
18時閉店だから、間に合わなくはないが、
閉店ギりではヤバいし、急がねば…

急ぐ気はあれど、
給料日で、お金をあれこれ動かすのに手間取るえーん
道、混んでるし…
けどまぁ、行けるやろ…

その店舗の口コミをチェック。
評価、凄い高いやん?
この系列の店って、
良いって言う人と、悪いって言う人に分かれるのに。
結果、評価は3.いくら、なのに、
4.8だってぇポーン

何件かある口コミも、好評価。
どうやら、夫婦二人でやっているみたい。

どうか、この子が残っていますように…


銀行から2時間掛かって、ようやく到着。
ニコやかな男性が、こっちを見てる目
取り敢えず、旦那を先に行かせる(笑)

で、「オカメを見に来たんですが」と、
スマホを操作する私。

「あぁ、昨日売れた子かなぁ…」と、ご主人。

「この子なんですけど…
   この、パステルフェイスの女の子」

「あぁ~、この子ですニコニコ


いたぁ~!!
可愛いぃ~ラブ

直ぐに連れて帰れる、って事で、即決め。


ただ、年齢を一切チェックしていなかった。


2歳。


えっ……………
2歳……………?

売れ残り気味だった〈さくら〉でさえ、
7ヶ月でお迎え。
無事にベタ慣れにはなったけれど、
2歳まで育った子って、どこまで慣れてくれるやろ…

若干の不安はよぎるも、
見る前から、「この子!」と決めてたし、
他の子も居る環境で、ぼちぼち慣れてくれたら良いか?と。

決して、荒鳥ではない。
お店で、奥さんの指にも乗ってたし。
奥さんも、「乗ったら大人しくしてるんで」と。

キャリーに入れて、所々渋滞の高速に乗って、
どうにか到着…

完全にペレット食。
けどうちの子は、シード食で、
補助的にペレットを与えてる。
しかも、今あげてるペレットとメーカーが違うしチーン

奥さんに聞いたら、
シードは、おやつとして週に一回だけあげてる、と。

どうも、出来ればペレットで…みたいな。
また、2㎏のしか売ってないしガーン
まぁ、買って帰りましたけどね…

ペレット食の子を、
シード食に戻す必要はないけれど、
他の子達はシード食なのに、
この子だけ…と思うと、どうもなぁ。
病院が、5日からしかやっていなくて、
私の仕事の都合で、早くて6日にしか行けない。
予約が空いてたら、だし。

取り敢えず、食べてくれないのは困るから、
シードを少し入れておいたら、
やっぱりシードは食べる。

放鳥時間は設けているけれど、
仕事もあるから、ケージに居る時間の方が、
遥かに長い。
それを思うと、皮を剥いて食べられるシードで、
美味しいのなら、そっちをメインであげたい。
ペレット食だから、特別長生きする、
と言う訳でもないし。 

そこは一度、先生に相談してみようと思う。

YouTubeで、大好きなチャンネルがあって、
鳥への愛情のかけ方が、ほんと凄くて。
少し前に、ペレットの事でも配信されていて。
メーカーによっては、食い付きをよくする為に、
人工甘味料や、砂糖が入っている、と。

うちの子達、メーカーが変わったら、
物凄く食べるようになったけど、
このメーカー、砂糖入ってるかも…で、
次に注文する時は、別のメーカーで考えていたけれど、
昨日来た子のペレットとは、また別でゲッソリ

ペレットメインじゃないから、
そんなに何種類も要らないし、
少量のが廃盤になったりして、
いちいち大袋しかないから、そこも困りもので。

今朝、先住の子達のペレットに、
新しい子用のを足してみたら、
あまり食べてないしぃ~
そんなに味に違いがあるんかなぁ?


メーカーも含めて、とにかく一度病院で相談しなければ。




床のうんちは、見逃してやって下さい滝汗滝汗滝汗

今朝、先住の子達の帰宅後に扉を開けたら、
バババと飛んで出て来て。
暫く、床の上を歩き回っていたので、カシャッスマホと。

午後は、出たくないみたいで、
入り口までは来るも、
指を出したら、家の中に引っ込んでしまって。

手乗りじゃない訳ではないけれど、
なにせ、2歳…
すんなり手に乗る訳でもない、と。

可愛い声で鳴く子です。

あぁ!
名前は、〈もなか〉ですウインク


2歳2歳と言っていますが、
昨日が誕生日で、昨日2歳になったとこ、ですニコニコ


本来なら、行くつもりじゃなかった店。
旦那がなんとなく口にして、
私もなんとなく鳥さんリストをチェックして。

やや年齢高めだけれど、
指には乗ってくれるし、
昨日が誕生日!

何かね、くるみを思い出して、
(ご主人に説明している時も、泣いてしまったタラー)
いつまでもメソメソしている私に、
くるみが、巡り合わせてくれたんかな?
と、勝手に運命を感じる母ちゃんなのでした。