ののがおそらに行きました | ペンと犬猫と私

ペンと犬猫と私

漫画家兼児童作家なりゆきわかこの犬猫日記
月の半分は着物で暮らしています。
近所には
長男、ニヨメ(成行家二番目の嫁という意味)孫2、4と
次男、イチヨメ、孫1,3、5、6(生まれた順)一家がいます。

今日明け方、ののさんはおそらに行きました。

昨夜、急に息が荒くなり、明日朝一でお医者に行こうと思っていたのに。ごめんなさい。ののさん、救急外来に早く連れて行けば良かった。ごめんなさい。

ゆうべ、掘りごたつの中にいました。私の足下で寝ていました。

明け方、ふと目を覚ますと、掘りごたつの中にいないで、下のお風呂場の手前で眠るように亡くなっていました。

看取ってあげられなかった。

なぜ私は眠っちゃったんだろう。

ひとりぼっちで亡くなったののさん、ごめんなさい。ごめんなさい。