歌舞伎座の着物の人たち | ペンと犬猫と私

ペンと犬猫と私

漫画家兼児童作家なりゆきわかこの犬猫日記
月の半分は着物で暮らしています。
近所には
長男、ニヨメ(成行家二番目の嫁という意味)孫2、4と
次男、イチヨメ、孫1,3、5、6(生まれた順)一家がいます。

先日の歌舞伎座で見た、着物の方たちのスケッチを紹介します・・。



上左から順に

金糸の訪問着に金茶の帯の、きらきら正統派

大島紬をどっしりと着こなしてました

うす紫の地に、赤紫のバラの花が、背中ににたった一輪描かれていた超珍しい着物

灰色の地にうすピンクの花がちりばめたかわいい小紋

オレンジの絹ショールがすてき

ショートカットに、グリーンのストライブと幾何学模様の模様。すごくさわやかでした。

大きい画像はファンサイトのこうじさんのHPぷちなりで、みてくださいねー。
もっともっといましたが、書けませんでした・・みんなおしゃれさんでした。
きっちり着ているのは中高年、若い人は自由な感じで着ていましたね。いいかんじです。
でも、歌舞伎座でも着物人口減っているそうです・・。



わたしはきょうは久留米絣と博多半幅で
次男一家と縁日に出かけました。

縁日なのに・・・5000円も出費してしまった・・・孫には弱い・・・・。
あ、次男にもラムネとやきそばたかられたのだ!もういい大人なのに!

そんなまったりとした一日でした。

・・・・って、あああ!大事なこと書き忘れていました!たったいま発見。
「わたしの猫の物語2」発売されています!!

http://bookwalker.jp/pc/detail/4eb836d0-f053-44e6-b37a-a060c131f363/

「蕎麦屋のなな」も掲載されています。なにとぞよろしくお願いします!!

banner_04.gif 



ぽちおねがいします