リハーサル惨敗 | ペンと犬猫と私

ペンと犬猫と私

漫画家兼児童作家なりゆきわかこの犬猫日記
月の半分は着物で暮らしています。
近所には
長男、ニヨメ(成行家二番目の嫁という意味)孫2、4と
次男、イチヨメ、孫1,3、5、6(生まれた順)一家がいます。

今日、編集さん数人の前でスピーチのリハーサルをしました。
滑り出しは順調でしたが、ちょっと席を立たれたりすると、もう真っ白。

当日はきっと席立つ人や、携帯音、こどものぐずる声なんて、沢山聞こえるでしょう・・いちいち真っ白になったらやっていられませんにょね。

でもだめ、もう真っ白。

そのあとは、なに言っているかわかんなくなり、前の話繰り返したり、やたらくどかったり・・
終わったあと、「よかったよー」と言ってくださったけど、そのあと色々な助言を聞くと・・

どこがよかったやら・・・・


ペンと犬猫と私-89

それに加えて、・・・まだ空席がたっくさんあるというかなしい現実を聞きまして・・。
とぼとぼと家路に着きました。

でも、アシF子から外国ビールとぱんだのお菓子もらって、ぐびっと飲んだらちょっと元気になりました。

ペンと犬猫と私

編集さん、聞いてくださってありがとう。
アドバイス、ありがとう。
応募してくださった方ありがとうございます。

ビールで元気が出たら、もう、感謝でいっぱい。(単純な奴)

全力出します・・・でも、スピーチがすごく下手だということ、痛感しました。
5/5は、きっと最初で最後の講演になるでしょう・・


banner_04.gif にほんブログ村 本ブログへ
ぽちおねがいします