海外ミューの曲 | とりあえずタカラヅカを絡める

とりあえずタカラヅカを絡める

とりあえずタカラヅカが好き

最近は海外ミューの元ネタがiTunesでダウンロードできたり動画サイトで観れたり便利な世の中ですね。
AmazonでCD買ってもいいんだけど、お気に入りの曲だけチョイスできる方がありがたい。

ヅカバージョンと聞き比べして、まあ大抵はヅカのが好き!ってなるんだけど(ファンだし)、ごくたまに原曲いいなぁって思うときもある。

代表的なのは太陽王(le Roi Soleil)のPour arriver à moi で、あと1789のÇa ira mon amour もかなあ。
なんでかなって考えたんだが、太陽王の方は、原曲のキーの高さが結構ハイトーンなのがいいのかなって。
本物の男性はキーが高かろうが男声に聞こえるけど、宝塚の男役は「男役だからこそ」低いキーで歌うからね。
1789の方は(ちなみに生では観てないので映像のみの感想ですが)、コーラスは素晴らしいけどあの曲は実は基本ひとりで歌った方がいいんじゃ無いかと、原曲聴いて思った。
ほんの浅い観劇経験しか無いけど、フレンチミュージカルの曲って、大人数のコーラスの迫力で押すような感じじゃ無い気がする。