ノートe-power試乗 | やまブロ

やまブロ

やまだのブログ


ガソリンを電気に変換して走る自動車を初めて運転しました。
リーフを試乗した直後に乗ったのでリーフの試乗記のあと合わせて読んでいただけるとわかりやすいかもです。

■静粛性とエンジン
リーフと違い、1200ccのエンジンを搭載しているので、エンジンを搭載していないリーフと違って当然振動はあります。、

バッテリー満充電時は充電の必要が無いのでエンジンは自動的に停止しています。
つまりバッテリー残量によってアイドリングも自動的に行われています。
走行中も同じで必要に応じてエンジンがかかって充電を行っています。

さすがにリーフより車格が小さく安い車なのでそれなりに運転してる時の高級感は落ちると思いました。
リーフに先に乗ってしまったので、結構ながっかり感でした。
それが静粛性やエンジンの振動のせいだったとは思えません。がこれと言った原因はなんとも説明できません。


■加速
道に出てアクセルを踏み込むと、加速は普通でした。これはSモードではなくノーマルモードだった為でしょう。
Sモードではリーフ同等の加速はしていたはず。


■Sモード
リーフのEペダルONと同じ操作になるのがSモードです。
なぜ同じ日産で同時期に販売している車種にわざわざ別の名称を付けるのかが謎だ。

ノーマルモード(リーフで言うEペダルOFF)では普通のAT車の動きをします。
Sモード(リーフで言うEペダルON)だと、

・クリープ現象無し
・アクセルOFFでエンジンブレーキ(そこそこ強め)が利く(回生ブレーキ)
・停止間際ではかなり強めに利いていてブレーキを踏んでいるくらいの感覚でそのまま停止。


ボタンを押していると自動で車庫入れします。
自動的に前進、停止、バック、ステアリング操作、停止と全てやってくれます。
トヨタ車と違って、駐車場の枠が無くてもできるらしい。


■質問した事
・ノートってミニバンですか?
いいえ普通の乗用車です。

・モデルが長いがFMCの予定は?
聞いてない

・2020年までに出るe-powerは何?
セダン系、ブルーバードシルフィ?かも。
SUVの19というウワサがあり。

・自動車庫入れは?
ありません(ミライースと同じカメラの映像を線が表示されるのみです)


■感想
加速が良くて楽なのが良かった。
Sモードだとエンジンブレーキが利くのが良い。
原因はわからないがリーフより運転した感じ高級感が低くちょっと荒い印象を受けた。
現物は意外とかっこよかった。エアロが付いてるからかも。