ガンダムZZについて語る | やまブロ

やまブロ

やまだのブログ

■OP
主題歌「アニメじゃない」「サイレントヴォイス」は今でも歌います。



■キャラ
好きなキャラはエルピープルとプルツー。
姉さまはマシュマー様とグレミーがいいとのこと。

ガンダムZZ放映終了後も某アニメ雑誌でプルは女性キャラ人気1位の座にしばらく君臨してました。
当時は放送されていたアニメの本数が少ないのもあったけど。

プルツーはプルの妹というか、クローンで、いわばとあるレールガンの超電磁砲のミサカ妹と同じ、量産型プルです。
物語終盤に登場した強化人間操るキュベレイ?部隊のパイロットはおそらく全てにプルツーが搭乗していたとのことです。1人くれ←


■声優さん
若くして亡くなられた本多知恵子さんが出てました。
エルガイムのアム役をやって、Zガンダムで1回お休みして、ZZで復帰。

主人公のジュドー・アーシタ役の矢尾一樹さんは超獣機神ダンクーガの忍が初主役かな。
2話の「チッ!」っていうセリフが下手だったのが印象的でしたがZZでまた主役とは。

ブライトさんは3部作全てに登場。鈴置洋孝さん(故)
当時「すずち」さんだと思ってました。「すずおき」さんです。

マシュマーセロの堀内賢雄(けんゆう)さんは「けんお」って言ってたw


■内容(ネタバレ)
前作のZガンダムが難しくて理解できなかったのに対し
ガンダムZZは小学生向けとの事で、話の内容がわかりやすく、凄く面白かったです。
ただし後半3クール目以降は暗く重くなって難しくなるのでした。

廃人と化した前作の主人公カミーユビダンと目が合う主人公ジュドーはその時、宇宙を見る。1回カミーユの生霊が心に話しかけてくるという回があった。
観てて、カミーユ治ったのかな?と言ってました。

リィナが死んだはずなのに生きてるのが解せない。セイラさんはニュータイプですか?
プルはかわいそうだし。プルツーも。

フラウボウと結婚したハヤトは生きてたのにしぬんだよね。おいおいだよ。
カツも逆襲でしぬんだっけ。
Zではシャアを誘ったハマーンカーンですがZZではジュドーを誘います。だが断る。

宇宙世紀ガンダムと言えばシャアですが、シャアは前作Zガンダムの最終回手前で死んだので出てきません。
(しかし3部作以外で登場して、Zでは死んでいなかったという事になったような)

しかし死んでも幽霊になって話ができる強化人間(プル)ってすごい。

ラストはまさかのルールカ??無理矢理感。
エルビアンノの声優さんはヒロインだと喜んだけど出番減ってラスト残念とコメントしてた。


■セリフ

覚えてるせりふ。


イーノ何やってんの!

プルプルプルプル~!

持つの!あーん。食べる!

やめろ!そっちに落ちるな!!

わたしよ!しねー!

プルがプルに殺された・・・のに


■ビデオ
当時SONYのベータモノラルに録画していたので、
前半は3回くらい観たと思う。
後半は2回かな。


■ムック本
確か後半のも発売してた気がするが買えたかどうか忘れた。



■プラモ
Zガンダムでは買わなかったプラモをZZでは1つ買いました。
2200円の1/100ZZガンダムでした。
最近まであった気がするけど見当りません・・・
ちゃんとコアファイターのキャノピーが開いてパイロットが乗ってるところが再現されていました。
しかしコアファイターの羽根の収納は省略されていました。


■ガシャポン
昔ZZに登場するMSを買ってみました。



昔ガンダムヒロインガシャポン全セット買いました。



■超合金
ハイコンプリートモデルの他に
可変戦士というのが出ていたので買ってみました!
定価6825(税5%込)が9975円増しの16800円(税8%込)でした。
1/144なのでコアファイターには人が乗ってません。
しかしコアファイターの羽根は原作とは違う方法で収納するようになってました。

 

ずっしり重くていい感じです。
Zより頑丈な気がします。
塗りはZの方がアニメっぽくていいかな?

何気に好きなMSです。
好きなMSは、全ガンダムの中で
1キュベレイマーク1・2
2ガンダムZZ
3量産型ゲルググ
4量産型ザク(別名ボルジャーノン)
5Zガンダム

基本スマートなのが好きですが、なんかZZは好きなんですよね。
ZがFD3SとしたらZZはR34GT-Rみたいなもんですからね。

合体プロセスをゆっくり見せる昔アニメのような小学生向けなのもいいです。
Zガンダムやバルキリーのように瞬時に変形するのも好きだけど。


■絵
2009年頃お手本無しでマウスで描いたもの。