新型リーフ試乗 | やまブロ

やまブロ

やまだのブログ

電気自動車初めて運転しました。


■予約
ネットで試乗予約をしたところ、
試乗車検索しろとかでてきたので
高萩店にリーフ
日立にノートe-power
と2店舗に4/28に予約を入れました。
受け付けましたと表示され、待っていると
翌日日産からメールで、その日や休みです。連絡します的なメールが。
休みなんかーい。
で、夜勤の週になって昼間寝てたら日立の人がノートのカタログを置いていったっぽい。
しかし待てどくらせど高萩から連絡来ない。
こりゃ直接連休前に出向いてやれ
となった訳です。
予約せんでも朝イチなら乗れるだろうという考えです。


■ネットの情報
行ったのは北茨城店。夜勤明けに時間つぶしたあと寄りました。
ネットで試乗車検索には出てこなかったけどノートe-powerもありました。
ネットの情報直しとけよ。
わざわざ日立に行こうとしてたやんか。

で、夜、日立から電話が来て、メールを何度か送ったとの事でした。
日産から連休は休みってメールとカタログ請求了解のメールは来たけど
お宅のディーラーが送ったというメールは受信してませんけど・・・


■静粛性
エンジンの振動は当然無いし、
エンジンのアイドリングも無いので流石にかなり静かです。

ガソリン車でこれを実現しようとすれば、
6気筒以上にしてエンジンマウントをやわらかい素材にして消音材をたくさん使う(車体が重くなるが)必要があるでしょう。
高級車に乗ってる感覚。
まあヴィッツでも高級車言ってるくらいの低級車乗りですがw
何乗ったってオープンカーよりは静かですし。


■加速
道に出てアクセルを踏み込むと、一気に加速します。
この加速はバブル期の大排気量280馬力ターボ車に匹敵する程!
昔友達の親が買ったZ32フェアレディZ2by2ツインターボTバールーフのATでフル加速をした時の感覚に似てます。

しかしATでも変速時に加速がほんの一瞬停滞しますが、
モーターで1速なので当然ながら加速が途切れる事はありません。
例えるならジャンボジェット機という感じです。ジャンボジェットくらいの加速をします。

最近の早い段階でブーストがかかるリニアチャージのターボ車でも最初の最初はブーストがかからないので地のトルクが要る訳ですが、
電気なら最初からトルクフルですからね。

トルク無いエンジン積んだ古い型の軽自動車や1300のガソリン車などパワー無い車の加速とは対極に位置しますね。


■Eペダル
EペダルONだと、1ペダルでアクセル&ブレーキが可能になります。
つまり、EペダルONとOFFでは全く別の操作になります。

EペダルOFFでは普通のAT車の動きをします。
EペダルONだと、

・クリープ現象無し
・アクセルOFFでエンジンブレーキ(そこそこ強め)が利く(回生ブレーキ)
・停止間際ではかなり強めに利いていてブレーキを踏んでいるくらいの感覚てそのまま停止。(ブレーキペダル不使用)
という操作になり、ATとは違うけど、MTともまた違う操作になります。
MTだと止まる時はブレーキペダルが必要ですからね。
MR-Sでも6速から54321とボタンで減速しても止まる時はさすがにブレーキペダルが必要だから。


■自動車庫入れ
ボタンを押していると自動で車庫入れします。
自動的に前進、停止、バック、ステアリング操作、停止と全てやってくれます。
トヨタ車と違って、駐車場の枠が無くてもできるらしい。


■質問した事
・Eペダルはエンジンブレーキが強くて良いが、慣れないので強すぎて戸惑うので弱くてきたりするのか?
Bモードという回生強めの設定があって、それを使えばEペダルONとOFFの間的な動きになるかも知れない

・最高速は?
多分180出ると思う

・スピード出すと燃費落ちるか?
パワーが要るので当然落ちる

・航続距離は?
カタログ値400kmだが実際は良くて280km

・充電時間は?
家庭用100Vだと24時間?以上はかかる。
家庭用200Vだと10時間?だが工事費に10万円。(援助あり?)
ディーラーの急速充電だと30分で8割?回復。

・ディーラーの急速充電の料金は?
時間何円でかかります。が、月2000円で無制限に使用可能です。

・バッテリーの寿命は?
8年?または16万キロ保証。
使っていれば当然バッテリーの持ちは悪くなって行きます。
急速充電はバッテリーの寿命を縮めます。


■おみやげ
チョロQタイプのミニカー
日産オリジナルティッシュ2箱
食器用洗剤


■感想
加速が良くて楽なのが良かった。
Eペダルモードだとエンジンブレーキが利くのが良い。
航続が思ったより短いしバッテリーが劣化するにつれどんどん航続が短くなるのは考え物。家に200V設置したとしても充電時間長いし毎日充電させるのも面倒だしかなり使い勝手が悪そうである。
電気だからと言って別段そんなに変わる事は無いので慣れたら飽きるかも知れない