
N太郎です。
今回は分煙がテーマです。
私は元々吸わないのですが、
職場ではお客様用にスペースを設けております。
そのため、どうしても煙に身を包まれることもしばしば。
レストランなどでもランチタイムは全面禁煙にしているお店も
一昔前よりも増加していることは間違いないでしょう。
周知の事実ですが、たばこは周りの人にも健康的被害があります。
全面禁煙か分煙か…どちらが集客に大きく影響するのでしょうか。
しかし、どちらをとっても全ての顧客を囲い込むのは難しいので
その店舗の立地環境や
主に対象とするお客様の属性によって変わるのだと思います。
私にとっては全面禁煙が理想でしたが、
分煙を行うことでお客様の選択肢の幅が広がるので
分煙化でもいいかと思うようになってきました。
ということで現在は、
完全な分煙ができているお店が理想となっています。
たまに分煙でも煙が禁煙席まで漏れているお店もあるので
完全分煙でお願いします~。
N太郎でした。