鎌倉大船で放課後3時間で

英語を身につける♡

子ども英語教室

のんのんヴィレッヂのタカコです。







パパとママを驚かせる子どもの特性とは?


家族で出かけた時、

娘が、看板のアルファベットを見て

キレイな発音で読めたことに

夫婦2人とも驚きました!



こんな嬉しいお声をくださったのは

教室に通ってくださっている

小学1年生の女の子ママ。




パパもママも、

英語は得意ではないと

おっしゃっているご家庭です。




初めての個別相談で、

ママからご相談いただいた事。



『そろそろ英語と思っても、

 何からしたらいいのか

 さっぱり分からない。』


そして


『勉強がさせたいわけじゃないんです。』




英語を勉強としてさせたいわけじゃない。




これは、本当によくわかります悲しい



勉強っていうと、

嫌になっちゃうと思いますよね泣




それが、開講から

たった2ヶ月で看板を見て

読んだなんてポーン




嬉しすぎて、こぶしをにぎりしめて

ガッツポーズですキラキラ




当の本人でもある生徒さんは、

分かることが増えて、

自信満々に楽しい様子むらさき音符





みんな知ってる事があった時はキラキラの顔音符



新しい事を知る→使ってみたい


→使ってみる→パパとママが喜ぶ


→反応が嬉しいからもっと知りたい!




とてもいいスパイラルですハート




子どもは、見たり聞いたりしたことを

使ってみたいという特性があります。



まさにこの特性を通して、

英語が生活の中に現れたという

ことなんです。




それは



ヴィレッヂのレッスンに

こんなポイントがあるから。



子どもが口ずさみたくなるリズム


繰り返し取り入れることで定着する




アルファベットをどう発音するのか

文字にはルールがあります。

それを、

フォニックス

とよびます。



このフォニックスも、

ついつい口から出ちゃうようなリズムで

毎レッスン取り入れています。




講師のキャシーが、

そのリズムを歌い始めると



子どもたちは、


A  A  Apple


と歌い出しちゃうくらいむらさき音符




アルファベットは身近な存在




AからZまでのアルファベットは、

形と音が一緒にインプットされています。



たとえば



Appleという文字を見たら、


A .p .p .l .e と一文字ずつ発音すると


ちゃんとキレイな言葉になります。



そしと、ヴィレッヂの子どもたちは

それと同時にりんごイメージできます。




つい、自慢したくなっちゃいますデレデレ




子どもたちが、ついつい口から

英語が溢れてしまうようになるのは

講師の私たちから見ても

驚く速さだと思っています。



私たちから見ても驚くのに、

レッスンの様子を見ていない

パパやママにとっては

大きな驚きに違いありません。



心から驚いて喜んでいる反応は、

子どもたちにとって

どれだけ強い支えとなるかは

言うまでもないんです目がハート



その時の子どもたちの顔は、

きっと自分を誇らしく思う

キラキラの笑顔です飛び出すハート



ヴィレッヂで大事にしたいことの中に、

子どもたちの笑顔をどれだけ

お家に持って帰れるかということが

あります。



ただ、英語を身につけるだけじゃない。


親子の距離もぐーっと近くなって、

笑顔が溢れる時間になったらいいな飛び出すハート


と、思っています。





私たちの身の回りには

たくさんの英語があります。



知っている文字や音があるだけで、

子どもたちと英語の距離は

グッと近くなります。



子どもたちが、

ついつい口ずさんでしまう

リズムを取り入れたレッスンはこちらです。


▼▼▼クリック


英語が身近になるレッスン♪





何気ない日常生活の中で、

ふとした瞬間に

わが子が英語を口にする。



パパやママにとって、

『え?うちの子すごい!』

と、心躍りますよね飛び出すハート



パパとママの、その喜ぶ姿を見て

子どもたちも嬉しいんです。



お互いの心がほっこり寄り添う

嬉しい時間になります。



そんな時間が作れるように、

私たちにも応援させてください。







本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。







現在募集中の講座はこちら


◎経験を自信につなげるサマースクール

7/30(火)〜8/3(土)9:00〜14:00
5日コース 満席
4日コース/3日コース 残枠2名さま

経験を自信につなげるサマースクール




親子の絆が強くなる!英語で会話する力を身につける通常レッスン

各曜日 15:00〜18:00

水曜日 残枠2
木曜日 残枠2
金曜日 満席

親子の絆が強くなる!英語で会話する力を身につける♪



60分で子どもの魅力を再発見♡英語ができた!を実感できる体験レッスン

60分で子どもの魅力を再発見♡英語ができた!を実感できる体験レッスン




◎マンスリーイベント

2024.2 臨港パーク 満席
2024.3 イースター🐣 満席
2024.4 親子でジャズピアノ 満席
2024.5 タイダイで色遊び 満席
2024.9 英語でお店やさん 満席