おはようございます、

True Self Navigator ふみです。

 

今日は、

自分で気づいていなかった

体の変化について!

 

初めましての方はぜひ
こちらもご覧ください↓

プロフィール
統合ワークとは?
統合ワーク(@横浜)のご案内

 

一昨日の春分の日は月に一度の

鍼灸院に行く日だったのですが、

 

去年の7月からずっと

お世話になっている鍼灸師さんに

 

あれ〜、身体がすごい

柔らかくなりましたね!

 

あんなにガチガチだった肩甲骨も

ちゃんと動くようになってる!

 

と、驚かれました。

 

 

身体の変化については

 

大幅に疲れにくくなっていたり↓

 

肩コリがかなり楽になったり

 

ぎっくり腰やぎっくり首に

ならなくなったり

 

たまにしかストレッチしなくても

身体がガチガチにならなくなったり

 

…といったことには

自分でも気づいていたのだけど、

 

そうか、肩甲骨も

動くようになっていたのか!

 

と、自分でもびっくり。

 

こうした変化はすべて

反射の統合で生じたもの。

 

反射の統合を始める前は

毎日ストレッチをしたり

週に何回かはヨガをしたりして

柔軟性を高めようとしていたのだけど、

 

セルフ統合ワークをするようになったら

そのための時間を確保できなくなって

滅多にやらなくなったんですよ。

 

それなのにいつのまにか

柔軟性がアップしてるって

すごくない?!

 

 

まぁね、固める反射によって

常に全身を緊張させていたから

身体がガチガチだったわけで、

 

反射が統合されていくにつれて

身体が柔らかくなるのは

当然っちゃ〜当然なんですが…

 

それでも、

 

身体を柔らかくする

=ストレッチを頑張る

 

という図式が

刷り込まれているので

驚いてしまいました(^^;)

 

 

最近ヨガを週に1〜2回は

やるようになっていて

 

久しぶりなのに全体的な

柔軟性は衰えていない!

むしろ前より改善してるかも?!

(筋力は落ちてるけどw)

 

とは思っていたのだけど、

 

肩甲骨の動きが改善していたとは

まったく気づかなんだ(´∀`)

 

 

今の状態でストレッチやヨガをしたら

さらに柔軟性が上がるはずなので

一気にやる気アップヽ(=´▽`=)ノ

 

 

そして、去年の7月のこの記事で

 

自分の体調管理について

いずれは

 

ほぼ自力、たまに他力

 

くらいのバランスでいけるよう

これから日々緩んでいこう♪

と、書いていたのだけど、

 

それ、叶ってるやん(*´艸`*)

 

 

これからもせっせと統合して

どこまで身体が変わっていくのか

実験していこうと思います♪
 

 

♪私の人生を大きく変えたもの♪
 

★反射の統合についてはこちら↓
 
 梅田幸子さんのブログ
 (私の統合ワークの師匠) 
 反射関連のまとめサイト

 (幸子さんの反射関連の記事)

 統合ワーカー一覧


★レイキヒーリングについてはこちら↓

 日本レイキ協会HP

  (私は上級講座まで受講しました)

 日本レイキ協会Youtube
 

★HSPについて知りたい人はこちら↓
 
 チェックリスト
 (HSP提唱者アーロン博士のリスト)
 
 HSPさんへのまとめ記事

 (HSP/HSC 専門 

 国家資格キャリアコンサルタント

 皆川公美子さんのブログ)