おはようございます、

True Self Navigator ふみです。

 

今日は春分の日ですね!

 

太陽が真東から昇って

真西に沈んでいく日

 

昼と夜の長さが同じ日

 

陰と陽が拮抗する日

 

ということですが、

 

そんな日にピッタリの予定を

たまたま入れていてびっくり!

 

初めましての方はぜひ
こちらもご覧ください↓

プロフィール
統合ワークとは?
統合ワーク(@横浜)のご案内

 

それは、鍼灸院に行くこと(*^^*)

 

東洋医学では陰陽の観点から

身体の調子を整えますからね!

 

狙ったわけではなく、

月一回のペースで通っていて

たまたまそうなっただけなのだけど、

 

我ながらなかなか良い

春分の日の過ごし方になりそうです♪

 

 

でね、

 

陰陽バランスを整える

 

ということを

自律神経の観点から見ると

 

交感神経(陽)と

副交感神経(陰)の

バランスを整える

 

ということなんですよね。

 

 

そして、これって実は

反射の統合とかなり深く

関係しているんですよ…!

 

 

超ざっくり説明すると

 

モロー反射が活性化

=交感神経が活性化

 

固める反射が活性化

=(一部の)副交感神経が活性化

 

なんですが、

 

これらが慢性化するといわゆる

自律神経の乱れになって

様々な不調につながるんです。

 

この話もそうですね↓

 

 

反射の統合と自律神経の話は

いずれまたもう少し詳しく

記事にするつもりですが、

 

とりあえず今日は

 

反射を統合していくと

身体の陰陽バランスが整う

=自律神経が整うから

体調が良くなるんだよ♪

 

ということだけ

お伝えして終わります!(^^)!

 

みなさん、良い春分の日を

お過ごしください♪

 

♪私の人生を大きく変えたもの♪
 

★反射の統合についてはこちら↓
 
 梅田幸子さんのブログ
 (私の統合ワークの師匠) 
 反射関連のまとめサイト

 (幸子さんの反射関連の記事)

 統合ワーカー一覧


★レイキヒーリングについてはこちら↓

 日本レイキ協会HP

  (私は上級講座まで受講しました)

 日本レイキ協会Youtube
 

★HSPについて知りたい人はこちら↓
 
 チェックリスト
 (HSP提唱者アーロン博士のリスト)
 
 HSPさんへのまとめ記事

 (HSP/HSC 専門 

 国家資格キャリアコンサルタント

 皆川公美子さんのブログ)