こんにちは、

True Self Navigator ふみです。

 

前回の記事でご紹介した本を読んで、

漠然と感じていたことが

しっかりと言語化されたので

記事にしてみます。

 

初めましての方はぜひ
こちらもご覧ください↓

プロフィール
統合ワークとは?
「反射の統合」に興味のある方へ

 

反射の統合関連の記事の中で

少し触れたかもしれないのだけれど、

 

私は2017年からレイキを始めたことで

心身の状態がかなり改善しました。

 

そのメカニズムについては

 

私はエネルギーが低い体質だから

レイキ(生命エネルギー)を流すことで

身体に必要なエネルギーが補充されて

調子が良くなるんだろうな

 

という程度の認識でした。

 

だけど、

『HSPのための漢方生活』の中の

光や音、においなどの刺激に敏感に反応したり、常に周囲に気を使い、神経が高ぶった状態が続いていることが多いため、

HSPは、慢性的に気(エネルギー)を消耗しやすい状態になっています。

という一文によって

 

私はエネルギーが低い

体質なのではなく、

HSPだから「気」を人一倍

消耗していただけだった

 ↓

「気」の消耗が

他の要素に影響を及ぼして

様々な不調につながっていた

 ↓

だから、レイキエネルギーを

体内に満たすことで

身体が本来の調子を取り戻した

 

ということが

はっきりと理解できたんですよね。

 

 

さらに、

レイキでだいぶ楽になっても

心身の不調がまだまだ

抜けきっていなかったのは

 

固める反射が強いせいで、

せっかくレイキで満たされても

すぐに消耗していたから、

ということも見えてきました。

 

 

…ということは。

 

 

HSPにとって

レイキ&反射の統合は

かなり強力なコンビなのでは?!


 

反射の統合を進めて

「気」の消耗を最小限に抑える

 +

レイキで「気」を補充する

 

って、すごい組み合わせじゃない??

 

と、一人静かに興奮w

 

 

もともと、

統合ワークだけではなく

レイキヒーリングも

メニュー化の予定だったけれど、

 

単独のメニューではなく、

 

継続して統合ワークを

受けていただく方向けの

裏メニュー的な位置づけから

始めていこうと決めました。

 

 

バケツに穴が空いて水漏れしてたら、

まずは穴を塞ぐのが先で

水を足すのはそれからですよね。

 

それと同じイメージです。

 

まずは余計な気の消耗を減らすために

反射の統合を進めてから、

レイキでエネルギーを補充する。

 

よし、これでやってみよう♪

 

 

さて、方向性が定まったので

次の記事ではメニューの詳細を

お伝えします\(^o^)/

 

 

♪私の人生を大きく変えたもの♪

 

★反射の統合についてはこちら↓
 
 梅田幸子さんのブログ
 (私の統合ワークの師匠) 
 反射関連のまとめサイト

 (幸子さんの反射関連の記事)


★レイキヒーリングについてはこちら↓

 日本レイキ協会HP

  (私は上級講座まで受講しました)

 日本レイキ協会Youtube
 

★HSPについて知りたい人はこちら↓
 
 チェックリスト
 (HSP提唱者アーロン博士のリスト)
 
 HSPさんへのまとめ記事

 (HSP/HSC 専門 

 国家資格キャリアコンサルタント

 皆川公美子さんのブログ)