”余震と大きな地震に備えて”プラスいろいろまとめ♪ | peace助 のほほん日記

peace助 のほほん日記

世界中で悲しむ動物が居なくなりますように
みんなが今日も一日HAPPYでありますように

こんにちは!
昨日の朝は本当に怖かったです。
阪神淡路以来 東北の地震も新潟の地震も 熊本の地震も とてもとても怖い
フラッシュバックがえーん

地震酔いがあるのでめまいか何かわからなくなってます。速報が出ても 明らかに揺れたのにうちの地域載ってないとかも多々あります💦
(なんでだろう??)

亡くなられた方も居ましたねえーん
普通にスクールゾーンを通っていた女の子や、子供達の安全を見守る見守り隊のおじさんなど。
とてもとても心が痛いです。
これ以上怪我される方が居ませんように。
早くライフラインが復旧しますように。

又、まだ熊本も震災の復興はまだまだです。
日本全国の地震の復興が進みますように。

我が家は幸い物が落下したり怪我なども全くありませんでした。
高校生の子供達が通学したのは良いが休校になり
下校させられるものの電車は全て止まり高速も使えないので下校難民になり 迎えに行けど普段の3倍4倍の時間がかかるという。。。というくらいでした。

ですが、地震に驚いて猫ちゃんが網戸を破って逃げてしまった等、迷い猫さんが沢山いるみたいです。
早くお家に帰れますように。

うちの、うさ達は揺れている間驚いた顔をしていましたが揺れがおさまると いつも通り。
約1名豆大福に似ている末っ子だけが、揺れながらもバナナの牧草入れを必死に齧っていましたけれど...揺れながら...


私のぴーすけがFacebookでココロさんの過去の防災に備えた記事をシェアしていましたが
(さすが私のダーリン♡)
ココロさんも改めて更新して下さっていました♪

うちの子がいつもお世話になっている「うさぎ写真家uta」さんは熊本の震災でお家の中が大変になってしまったそうです。
ですがこのutaさんの記事見てください♪

そして、ご紹介して下さる かわゆいしろくまさんの為の持ち出しグッズ→


ありがたい情報ですよね!
皆さんも是非参考にして
みんなで備えていけたらなと思います。

だって守れるのは、私達だけだからニコニコ

それと、パニックなのがうさ達にバレないようにしなければなりません。
意外とうさぎさん達の方が しっかりしている事もあり私は毎回心配されてますけど笑

ACもっとスラスラ出来るようになりたーい。



ココロさんのブログ知らない人に教えてあげてほしいですー♪


それから。。。ご参考に


Facebookでは安否確認の他に 支援しています。
支援を求めています。等の書き込みをして助け合えるのもあります。
昨日は水を100人分提供できます!など書き込んで下さってる方も居ました。
水の供給があっても無くなってもらえなかった方も居ましたし みんなで助け合う一つのツールとして覚えておいたら良いかなぁと思います。




そしてガス
これで開通出来たうさ友さんもいました。



↑これで検索した主人の東大阪市の工場の地盤はこちら。

お住まいの地域の地盤により体感がかなり変化します。
又マンションなら更に揺れますね💦

そして今回初めて知った(情けない💦)
耐震グッズの「耐震ラッチ」うさ友さん2名が使われていました。こんなのあったんですね💦



↑参考に真ん中くらいのの金額の商品を載せてますがご自身で他のメーカーのも検索してレビューなども見てお買い求めされると良いかもです。

300円〜3,000円程ピンキリですが 食器棚本棚など扉のある棚に付けると良いかもです。その棚も倒れないようにしないといけませんが💦

備えて愛する我が子達を守り 心に余裕を持って冷静に行動出来たらいいなと思います。


この地震が前震でありませんように。
南海トラフとは関係ないと言われてる方もいますが、南海トラフの前には関西で沢山地震が発生するとも言われています。
研究者によって言うことはさまざま。
昔地学の先生も言ってたなぁ〜なんて思い出しながら。。。

無関係であってほしい。だけど万が一を考えて意識して備えていきたいと思いました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村