前回の記事もご覧いただきありがとうございます!

いいねも嬉しいですニコニコ

 

 

さて、ラン活記事の第三弾になりますが、

①黒川鞄

②中村鞄

 

 

 

今回は娘も3年前にお世話になった

土屋鞄さんについて

ご紹介したいと思います♪

 

言わずも知れた

THE★オシャレ工房系ランドセルです!

 

 

土屋鞄さん、

以前購入した時よりもかなりラインナップが

変わっておりました!!

 

娘の時は大きく分けて

・コードバン

・ヌメ革

・牛革

・アトリエシリーズ(デザイナーコラボ)

・人口皮革(クラリーノ)

 

だったと思うのですが、

現在は

牛革ハイブリットシリーズ

なるものが出ておりました!

 

牛革ハイブリットって何?!

ってところですが、

 

土屋鞄さんHPより

 

要は

牛革と人工皮革

両方使っているよー

部位によって使い分けてるよー

ってことです。

 

人口皮革の良いところは

やはり軽さキラキラだと思います。

 

容量をより大きくして

且つ軽量化させるには

ハイブリット式にせざるを得なかったのかなー

と思うのですが、

 

このハイブリットシリーズ

フタの部分以外ほぼ人口皮革です。

 

フタだけ牛革で

1,290g

約83,000円

です。

 

ちなみに背当ても人口皮革に

変わっています。

クラリーノシリーズも

背当てはソフト牛革なのに。

なんでー⁇

 

うーん

中村鞄さんの方が牛革使用率高いのに

値段はお安いなぁ

というのが正直な感想ですが、、

 

土屋鞄さん、

「それでもこれが欲しい!」

と思わせるほど

見た目が洗練されていて

おしゃれです!!!!

 

我が家が検討しているのは

RECO BASICシリーズ

ネイビーキラキラ

 

 

背当てもネイビーで

統一感があって

お、、、おしゃれ、、、!!!

 

土屋鞄さんの横からのシルエットが

好きなのですが、

こちら、、

 

なんとスッキリしていて

おしゃれ、、、!!!

 

前はなかったこのデザイン!

ランドセルならではの

側面の横紐がなくなっています!

 

今時のランドセルって感じに

デザインチェンジされているあんぐりびっくりマーク

 

紐がなくなった分

心なしか手前の小マチにも

物が入りやすくなっているような

気もします。

 

ただ、この紐なし

側面スッキリデザインも

好みが分かれるようで。。

 

ママ友の中には

デザイン的に紐ありが可愛いから

こっちは微妙・・と言っている方も

いました!

 

もちろん

娘の時の紐ありシリーズも

BASIC COLOR 

BASIC COLOR PLUS

などとして残っています!

 

あとは土屋鞄さん

発色も綺麗でおしゃれなんですよね!

 

PREMIUM COLORシリーズ

アイビーグリーン

アッシュブルー

チャコールグレーも

素敵♡

 

え、そこ?って感じですが、

開いた時のここのベルトが

可愛くて好きです♡

 

こちらは中村さんにはないところですね!

 

 

ちなみに土屋さんと中村さんの

チャコールグレーをそれぞれ比べてみると

こんな感じ!

 

子供が動くので

背中へのフィット感とか全く同じ感じでは

撮れませんでした、、

 

ただなんとなく

中村さんの方が

フィットしているようにも見える。。

 

土屋さんは

立ち上がり背カンなるものになっています

(娘の時は違った)

 

 

ちなみに中村さんは半立ち上がり背カンとのこと。

 

 

でも、娘がお友達とランドセル交換して

背負いあいっこ飛び出すハートしてみたところ

(可愛い遊びしてるw)

やはり自分のランドセルが

一番背負いやすかったとのこと!

それぞれの子がみんな

「自分のが一番良い!」ニコニコという

結論になったとのことでした。

 

おそらく、数年背負い続けているので

肩紐が自分の形に馴染んできているのでしょう。

 

現時点では背負いづらそうに見えても

慣れたら自分の形になるのかなーと

 

となると、、

やはりデザイン的に

一番お気に入りの土屋鞄さんもアリ?!?!

てなっています。

 

 

もう決められないループオエー

 

 

ちなみに、

土屋鞄さんのRECOシリーズと

アトリエシリーズですが、

ランドセル背ふた裏の

時間割表入れがなくなっています。

 

これは娘に聞いたところ、

「使っていると言えば

使っているけど、

時間割通りじゃない日も結構あるし、

時間割通りだとしても

別にファイルを見て入れたりでも良いし

あってもなくても

どっちでも良いと思う。」

 

「そこは決め手には

ならないと思う。」

 

というご意見でした泣き笑い

 

 面白い。

現役小学生のご意見。

 

 

そんな冷静な?小学生も、

ランドセル手前のミニポケットは

「大きい方が使いやすそうだなー」とは

言っておりました。

 

でも、ランドセルっで自分のものしか

使わないから、

他の人のランドセルと比べることもないし

特に困っているという意識はない

とのことでした。

 

むむむー

外装の素敵さ、トキメキで決めるか

機能も含めた総合的判断で決めるか

 

娘のランドセルを土屋鞄さんで

決めたことに

とても納得いってるし、

娘も私もとても気に入っています。

 

後悔はひとつもないです。

 

そしたらやっぱり姉弟で土屋鞄さんに

お世話になるのもありかなーと

おもってみたり。。

 

 

まだまだ悩み中なので、

ラン活記事もまた書きたいと思います!

決定までお付き合いください煽り

 

あとは私が1人目の時に知りたかった

現役小学生のご意見花

載せられたらなーと思います。

 

よかったらまたご覧ください〜♪