モナコへ | 日々のことなどあれこれ

日々のことなどあれこれ

ここはアタシMIHOの日々の思い出を記録しているきわめて個人的なブログです。したがって好き勝手、自由気ままに書いてますので辛口な文章も多々あります。物申されたい方はスルーしてくださいませ。主義主張なく温かく見守ってくださる方のみいつでもカモンです!
  

ニース滞在二日目。


何しようかなぁ。


予定が未定って素晴らしい。


何にも追われず好きな事が出来る日って素晴らしい。


日本じゃ、仕事が休みの日でも朝ご飯作って洗濯して部屋片付けて、vivianの散歩して庭の草むしりもして、子供らにも言いたくないことぎゃぁぎゃぁ言って、血圧あげて、また晩御飯作って。



さて、今日の過ごし方をホテルのスタッフに相談したら電車で簡単に行けるらしい。

せっかくここまで来たんやで、モナコに行くかぁ





当初は全く考えてもなかったんやけど、電車で15分ならお気楽なもんや。

さっそくニースの駅に向かうも・・・・切符の自販機は全く意味不明。


こういう時、ホンマ言葉が通じないってイタイ。

これがせめて英語ならまだちょっとはマシなんだけど、書かれている案内が全くさっぱり意味不明。

仕方がないのでカウンターに並ぼうにも、長蛇の列。


ちょっと、無謀やったかも、電車。
バスみたいに簡単にはいかへん。


しばし迷った挙句、予定変更!バスで行くことに!

昨日乗った100番のバスでEZEを過ぎて約45分ほど?

なんとなくモナコに入ったのはわかるけど、一体・・・・・どこで降りるん?
そもそも地図がないからどの辺にどうなってるんか、土地勘がさっぱりつかめへん。

他のバスの乗客見て、降り時を見計らって降りてみる。




賑やかそうなショッピングセンターを見てノン助が行こうというけどそんなわけにはいかへん。

ショッピングしにモナコに来たわけじゃない。
ここで行くべきとこはどこ!?


多分モナコで一番賑やかな界隈と思われる、ホテルParisとガルニエが設計した世界最大のカジノ、モンテカルロの前の広場でしばしたたずんでみる。




景色は抜群。

目の前は青い海。
マリーナには世界中のVIPが所有する大型のクルーザーがわんさかあって。

船好きのダンナには興味深いやろうなぁ。
何十億もするような大型のクルーザーは日本じゃ珍しいやろうけど、アタシが見ても解らん。




マリーナ沿いを歩いてみる。




すると海側から山に向かってカフェの並ぶ賑やかそうな坂道があったのでランチの場所を探しながら登って見た。




適当なカフェでサラダのプレートを頼んで、ゆっくりと腰を下ろしてかろうじて持ってきた「歩き方」とにらめっこ。


夏季だけ一般にも公開しているイタリアはルネッサンス様式の豪華な宮殿を見に行くことに。


流れに沿って坂を登るとそこには・・・・見晴らしの良い高台


モナコの街を見渡すことができる素晴らしい広場、そして宮殿


チケット売り場で何やらお姉ちゃんが選べというのでチケットのデザインかいなと思っていると、入場料がえらい高い。

ノン助が選んだのがアクアリウム付きのチケットやった。




要らんけどなぁ、ここまで来て水族館、見たくないけどなぁ。

宮殿の規模や豪華さはハワイの宮殿と同じくらい。
それなりに見応えがあり。


宮殿の後、アクアリウムまでの道中にモナコ大聖堂がありそこにも入って見た。
かのグレース・ケリーが結婚式をした場所である。


いまはお墓もあり歴代のモナコの王様お妃さまがお眠りあそばされている


↓ディズニーランドちゃうで。 まるでおとぎの国のような景色が繰り広げられている

そこからまた道なりに少しいったところにアクアリウムと海洋博物館。


もう完全にアタシは疲れ果てていたのでアクアリウムだけさ~~っとみて回って休憩。
こういう系大好きなノン助が一人で魚の骨やら、人魚の剥製やら見て来たらしい。


した調べせずに来た割にモナコの肝心な所は見たで。


で、帰り道・・・・・・・・・・・・・・・


来たはエエけどどうやって帰るん?


マジでさっぱり検討つかへんけど、この辺にバスが走っていないことだけは確か。

どこ向かって歩くん?


アクアリウムの出口から闇雲に歩くにはアタシは疲れ過ぎていたので、なるべく公式な服装をした上品そうなにいちゃんを選んで喋りかけてみる


「エクスキューズミー アイドライクトゥ ゴーツー ニース ウェア キャナイゲットザバァス?」


モナコの公用語はフランス語。
けどモナコもフランスも公的な格好しておる人は大体英語も可。


その辺のおっちゃんやおばちゃんに尋ねても無理やけど、こギレイな若者なら何とか困りながらでも答えてはくれる。

何かの制服を着ていた兄ちゃんは想像以上にペラんペラんと英語でお答えくださった。


10分の1ほどだけ拾えた単語を駆使して要約すると上を指差しながらオーバーゼアの方で1番か2番のバスに乗り、ネクストで降りてニース行きのバスに乗チェンジやとな。


なるほど、よう解ったわ。もうちょっとゆっくり喋ってくれたらもっと解んねんけどな。


言われた方に行ってみるとすぐに1番バスをゲット


ネクストで降りたところはカフェでお茶したところやった。


なのでカフェの姉ちゃんに今度は同じ質問をしてみると、その辺を指差しながらバス停があるとな。


しゃなぁい、10分程ウロウロ探して、いよいよあっちの方にいたポリスにでも聞こうかと歩きかけたら何とバス停発見と同時に100番バス登場。


難無いわ。


モナコ日帰り散策無事に完了。
アタシの旅力、お見事ざんす。