大寒 | 西宮 /神戸/宝塚/尼崎/大阪 横田則子の花教室 Hanayubo Nonoka

西宮 /神戸/宝塚/尼崎/大阪 横田則子の花教室 Hanayubo Nonoka

◉いけばな教室◉ブライダルブーケ ブライダルプロデユース
◉いけ花(未生流)DFAダッチフラワーアレンジメント プリザーブドフラワー 
まずは体験レッスンから お気軽にお問合せくださいね



厳しい寒さが続く冬季最後の節気 大寒

花教室 
花遊房ののか 横田則子です

今日は大寒
小、大と分けられ寒の時期においてより 
寒さが厳しくなる大寒
大寒は
毎年1月20日から始まる事が多くこの日は
二十日正月です
正月の行事は全て終わりになります
大寒を過ぎればいよいよ立春です
この言葉に春待ち遠しい気分になりますね

大寒最終日の立春前日の節分
立春 立夏 立秋 立冬の前日は
全て節分ですよ 
その中でも特に春を迎える立春は
重視され 豆まき 恵方巻など厄払いする節分で
全国的に広がり 聞き慣れてよく知っています


また寒の期間に汲んだ水を長期保存に適した水で
寒の水 として重宝されこの時期の水で作られた味噌や酒は腐らないと言われています

大寒の日の月曜日
また一週間忙しくなりそうですね
暖かくしてニコニコ顔晴っていきましょうね




写真はアネモネ ポピー咲でかわいいです