イベントバナー






2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



おはよう御座います!



変なタイミングですが自己紹介を久しぶりに書いていきたいと思います照れ



娘 ひまり(8歳7ヶ月)

・中度知的障害(IQ37)を伴う自閉症スペクトラムと診断されています。


・支援学級の情緒学級在籍(我が家の住んでいる県は知的障害があっても自閉症の診断があれば情緒学級です。娘以外の子達も通常学級と同じペースで勉強はしていません。おそらくしている子もいるけど)


・就学相談で支援学校適の判定を受けていますが、地域の小学校への就学を希望して支援学級判定をいただきました。


・身辺自立

トイレ→パンツを履いており自分で勝手に行きますが、外出先ではまだ一緒に入ります。たまに不安定になりおもらしが続いたことも…。


着替え→こちらが選んだ服を順番通りに着てくれて脱げます。学校での着替えはその日の気分により早かったり遅かったり。脱いだ服を畳んで体育袋に入れられる。


歯磨き、手洗い→仕上げ磨きはするようにしていますが基本本人に任せています。歯磨き粉を選ぶのが好き。


お風呂→自分で体と髪を洗い、コンディショナーもします。入浴剤やシャンプー、コンディショナーを選ぶのが好き。体を拭くのは特に髪は自分だけで拭かせるとまだビショビショ。パンツ、肌着、パジャマの上下は着られる。


食事→魚を小さくしてあげたりはしてしまっていますが普通のお箸で色々なものを食べてくれている。食べられないものはあまりなくなったけどその日の気分で食べられないものは多いと思う。野菜が特に好き。最近牛乳を飲めるようになった。



・運動能力

公園ではほとんどの遊具で遊べる。ターザンロープはスタートを手伝ってあげたらぶら下がれる。うんてい、鉄棒はまだ難しい。縄跳びもまだできない。



 学習

国語→ひらがな、カタカナは指定の文字をだいたい書ける。

漢字は1年生の漢字を視写できるが覚えたりはまだ難しい。一、ニ、三、四と月は書けるたみたい。

1年生の頃より小さなマスに文字を書けるようになっている。文字を指定すると作文も書ける。


文章問題の理解は難しそう。 



算数→

繰り上がりのある足し算は指を使って解けるが、6+6など両手が6以上になると難しい。

引き算は指やブロックを使い解けるけど足し算、引き算の違いが曖昧。

数は100まで数えられる。

指を3本立てている時は3と即座に答えられ、サイコロの目も即座に答えられる。


絵画→

絵を描くのが好きで絵のコンクールで入選しはじめての賞状をもらいました。




・性格・特性

おおらかで好奇心旺盛。ニコニコしていることが多くどちらかというと人懐こい。

 

こだわりはそこまで強くなくて、物を並べたりすることもなく自閉症ぽくないなあと感じていたけど最近ジャンプしていることも増えたり、一人の世界に入ってしまうと指示が通りづらかったり、人への興味の薄さなどどんどん思い当たることが増えていて、自閉症なんだなあと感じている。


聴覚過敏がだいぶ改善されていて日常生活でイヤーマフをすることはほぼない。


偏食はほぼないと思っているけどその日の気分であまり食べない日もある。野菜が好き。


爪切りは一時期嫌がっていましたが最近は問題なくさせてくれる。


お医者さんには特に問題なく行けていたけど診察時に抵抗するようになり大変(耳鼻科)

歯医者さんは障害児歯科に通い始めていて安心。



・困ったところ

あくまで現段階の生活していて大変さを感じる部分になります。


・外出時のジャンプ・奇声

・学校で全体指示でテキパキ動くのが難しい

・急に立ち上がり走る


中途覚醒が一番大変でしたがここ1ヶ月くらいは見られない。季節の変わり目にまた増えるかも。メラトベル服用中。


おもらしが増えると親(私)は辛くなる。オムツを着用させるなどで冷静に乗り切りたい。


便秘気味。


親以外とは会話が成り立たない場合もまだある(目を見てゆっくり話すなど配慮が必要。親はあまり考えず聞いても答えてくれることが増えている)


それに伴い子供とのコミュニケーションには支援が必要なことが多い。



・遊び

現在好きな遊びは

・お絵描き

・ブロック

・公園

・おままごと

など




私 ミミ(38歳)

好奇心旺盛な性格で行動力には自信あり。

娘の障害が受け入れられず?未だに辛くなることもありますが基本は前向きに育児できている。


グループホームのパート職員(週3)

雑誌の編集部のお手伝い、たまにライター(週3くらい)

夫の副業を今年は毎日手伝うつもり。


5ちゃんねる上で誹謗中傷被害に遭い、4人を開示請求→全員開示され2人は示談、2人とは交渉中。



今年の目標は女子力アップと自分を応援してくださる人を増やすこと。



夫 (40歳)

冷静で真面目な性格。娘をとても大事にしてくれており尊敬する場面も多々あり。


副業を始めたことでこちらにしわ寄せがある部分もありますが、応援してみたいと思っています。


本業をやめたいのもあり副業を始めたみたいだけど副業を頑張ることで本業にもやる気を感じる様になったようで何より。


副業は福祉法人の生活介護の方にも現在お手伝いいただいている状況。


現在、月に20万ずつインデックスファンドに積立投資をしています。家族としての目標として最終的にはFIRE(早期退職、経済的自立)のうち経済的自立に関しては実現していきたいと思っています。



グループホーム、B型作業所で働くことで娘の将来に対する過度な不安はなくなりましたが、もちろん娘が将来困らないために出来ることはしていきたいです。



イベントバナー


・はじめましてのかた→ 



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー


GLOBAL WORK SALE中

  






ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村