2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、知的障害児の学習、あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします

 


こんばんは!



たっくんママさんから自己紹介バトンをいただきましたキラキラ光栄ですおねがい



それでは、テンプレートをお借りして自己紹介させていただきますウインク


2023年自己紹介バトン


ハンドルネームは… 

ミミ


ハンドルネームの由来は…

なんとなく笑


アイコンの説明

娘に描いてもらった力作で「おつかれねこ」ですキラキラ
娘のオリジナルキャラクターで猫がマスクをしているのが元ですが…


今回は口も書いてくれました笑



家族紹介

・ひまり(娘7歳7ヶ月)
中度知的障害(IQ39)を伴う自閉症スペクトラムと診断(2021.9)されています。
好奇心旺盛な性格で笑顔がとても可愛い女の子。現在地域の小学校の特別支援学級に在籍(小1)していますニコニコ


娘の特技は絵を描くことと記憶力、あとは手先の器用さだと思います。



社会性が大きな課題ですが、親となら出来ることはわりと多く、そのうち他の人とも話せるようになるとポジティブに考えていますウインク



今一番の問題行動は異食ですショボーン


・ミミ(私37歳)B型
普通よりダメよりなフツーの主婦です。
家事や掃除が苦手+忘れ物なども多い。

現在在宅ワーク(編集ライター)、知的障害者グループホーム世話人、B型作業所の職員として働いておりかなり多忙。アメブロは趣味ですが毎日更新は義務になりつつあり、もはや仕事になりつつある笑

・夫(38歳)A型
娘を溺愛しており基本的には私にはもったいない良い人だと思っています。
温厚な性格ですが、人の気持ちに鈍い部分がありたまにイライラするけど、その鈍い部分に救われるときもある。
・母 B型
娘の小学校引っ越しのタイミングで実家に引っ越したため同居。言いたいことをズバズバ話してくるのでわりと傷つけられることも多いけど、裏表がないから信頼している。
娘のことは可愛がってくれています照れ

居住地

非公開


出身地

京都

趣味

・アメブロ(書いたり読んだり)
・漫画を読む
・資産運用(インデックス投資)
・YouTube(発達障害関連、FIRE関連)

長所

・努力家

・常に何かを考えている 

・記憶した出来事を書く

・打たれ強い?


短所

・家事が苦手

・忘れ物多い

・鍵などをなくす

・役所の手続きなど苦手

・ボッチ(陰キャと書いてましたがたぶん普通に話す方。友達はいないというかいらない。と思ってましたが最近ちょっと人付き合い良いなと感じていますキラキラ


好きなことわざ・四文字熟語

冬来りなば春遠からじ


好きな人や芸能人

今思いつくのは厚切りジェイソンさんとひろゆきさん笑


好きな曲

 


好きなお菓子

カラムーチョ


今一番のマイブーム

アメブロと毎朝投資信託の評価額を見る


【今年の抱負】

・娘にとって一番いい環境を模索し続ける

・娘にとって高すぎない目標を設定し、親子で努力を続ける

・ブレずにブログを書き続ける

・長期で見てフォロワーさん1万人を目指す


【最後に一言!】

私は娘は大好きですが、子供好きと言うわけでもないし、教職員の資格を持っているわけでもない普通の主婦です。子育てに関してお褒めいただくこともありがたいことに増えてきていますが、何も参考になることはないかもしれません。


ただ、自閉症の女の子の日常を伝えるという意味では良いこと、悪いこと余すことなく書けていると思っています。そこには自信があります。


ブログを読んでいただくかたには友達感覚で読んでいただけたら幸いです。


就学相談の判定と違う場所に通わせていることで色々言われたりもしますが、私も夫も娘にとって一番良い環境を選択したつもりです。またこれからも娘にとって最適な環境を考え続けていきたいです。


今後ともよろしくお願いいたします!


音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符
次にバトンを回す人
・こしあんさん
・鉄道好き☆としさん

・ご希望のかた

なかなかバトンを回すというのが難しいですね。恐れ多くて…。いきなり指名してしまいすみませんあせる
メッセージでバトン送らせていただいた方もいます。すでにバトンを受け取っていた場合なども申し訳ないです。ご無理がない範囲でよろしくしますキラキラ


たっくんママさん素敵な企画ありがとうございましたキラキラ


・はじめましてのかた→ 


・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→



ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村