イベントバナー


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

こんばんはウインク



ダイエットですが昼食が毎日の楽しみすぎて糖質20g以下生活諦めると思う真顔

朝ごはんをオートミールに置き換えは続けていきますにっこり



しかし、ダイエットもなかなかやる気を保つのが難しくなってきましたね〜汗うさぎ

化粧も長らくアップデートしていないし…。

とりあえず昔買ったマスヴェルトクリーム塗りたくって


リファカラットで脚と顔をコロコロして


YouTubeの動画見ながら踊ったら少しやる気が出てきましたキラキラ



誰のために頑張るとかは個人的にはもはやないけど笑、去年の服を着続けるために体型維持頑張ろニコニコ






さて、今日の個別療育ですが



先週と同じく模倣がメインテーマだったみたいです照れ



お腹を触る、ばんざいする、拍手するなどの模倣は普通にできていて



指真似も親指を立ててグッド、ピストルの形、キツネなど手を見せるとすぐに真似できていたとのこと。



先週はできなかった席を立って→何かをして→席に戻る、というタイプの模倣ですが



今日は席を立ち、近くの扉をノックして、席に戻るといった指示通りに動けていたようですウインク



あとは



「この中にお菓子と水筒と体操服を入れてチャックしてください」



という指示通りに動けるか?ということもしていただいたみたいですが



3つのものをリュックに入れてからチャックは難しかったらしいですが



水筒とお菓子を入れてからチャックはできていたみたい。



毎回できることが増えるように感じるのは、初めて言われたことをすぐにできるタイプではない、理解に時間がかかる、もしくはやりたくないのだと感じます。



お友達をさらに意識したり、負けたくないという感情が芽生えればなんでもできるようになるんじゃないかな?と錯覚してしまいそうにもなる。



算数の数の「大きい、小さい」がいまだに分かっていなかったり、人の気持ちを理解しようという気持ちが未発達だったり、トイレがなかなか自立しなかったり



発達に障害があるのは明らかなのだけど、



今は娘がこのまま成長していけるような前向きな気持でいます。






寝落ちしました汗うさぎ

おはよう御座いますにっこり



小学校では、みんなの様子を見て真似をすることで成長していける部分があると私は思っています。



家から近く先生や支援学級のお友達とコミュニケーションが取りやすい点も魅力です。



個別療育では娘の様子をしっかり見てくださり、レベルに応じた療育をしてくださっています。ABAの成功したらお菓子(ご褒美)がもらえる…といったシステムが娘にマッチしているとも感じる。



放デイ2ヶ所ではお友達との関わりを学べているのもあるかもしれませんが、大きな公園に連れて行っていただいたり、リトミックをしたり体力を発散していただいてる要素が大きいです。体力向上も感じる。



家では何ができるか?ですが一番は愛情をそそぐことなのではないかと思う。








昨日の宿題は漢字。5つの漢字の読みも取り組みました。



・はじめましてのかた→ 



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー


イベントバナー

 

【\4490⇒\2990】【6月9日8時59分まで8時間限定SALE】

 

クロスドレープ ウエッジソール


【1枚1290円!クーポン&2枚以上購入で】6/9 10時まで


ドルマンスリーブトップ

 

10%ポイントバック



ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村