イベントバナー


エステルローンスキッパードルマンブラウス 【メール便可/ma1.5】6月1日午前0時再販開始 シャツ ドルマン スキッパー 着痩せ ゆったり 大人 抜け感 夏 30代 40代 レディース


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

こんばんはウインク



今日の個別療育の様子などを書いて行こうと思います照れ



まず始まりの会では先生やお友達の目を見て日付を指で表したり、自分の名前を伝えられたりしていたようです。こちらの個別療育では始まりの挨拶だけは集団で行うらしい。



水が飲みたい時、トイレに行きたい時は絵カードで伝えてください、と指示したところ絵カードは使わず



「水筒 お茶 飲みたい」





「トイレ行きたい」



など言葉で伝えていたみたいですニコニコ



今日も模倣を中心に取り組んでいただけたようで




「ゴミをゴミ箱に入れて?」



とか



「タライを持って運んで?」



など簡単な指示を口頭でするとほぼ全てに従えていた、とのことです。



学校ではおそらくなかなか指示に従えないこともあるので、(最近は家で動けないことも多い汗うさぎ)口頭指示で動ける機会を増やしていけたら良いなと思いますキラキラ



褒めて伸ばしてくれるタイプの療育なのでとにかく娘の良いところをたくさん聞いて、親としても



「良い子だなあ〜ニコニコ



って気分になるのですが、今日の家での様子はわりとひどかったです汗うさぎ






ノリを先日買ってあげたのですが、このタイプのノリの内蓋を外して紙にぶちまけたり、手に塗りたくったりしていました…汗うさぎ



あとは排泄は家で特に安定せず、オムツから溢れ出るほどおもらししてしまったり…



食べられないおかずをお皿に吐いたり(これはまだお皿にだから良いのかな)



昔はパッと動いてくれていたことにすごく時間がかかったりします汗うさぎ



さっきの記事で自分で書いていたけど



どこが普通の子育てなのか?と思う…けど私には娘しかいないのでやっぱりこれが普通なんですよね。



前から書いているけど娘を「定型発達」と思い込んでるとかでは全然ないですよ。



今働いている福祉施設で学び、何度かブログにも書きましたが



ノーマライゼーションが浸透した社会になっていけば良いなあという願望はあります。


    

ノーマライゼーションは、高齢者や障がい者などを排除するのではなく、健常者と同等に当たり前に生活できるような社会こそが、正常(ノーマル)な社会であるという考え方です。

三幸福祉カレッジより



ブログを書いていると「そんなの綺麗事だ!」と思わされる出来事も多いし、なぜか「障害者家族は苦労するべき」みたいな同調圧力も感じるけど。



娘がたまたま障害を持っていただけ。



私はそう思って生きていたい。



・はじめましてのかた→ 



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー


6/3 10時~24H限定【クーポン利用で4970→1780円】


フリルスリーブブラウス


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村