イベントバナー


2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、知的障害児の学習、あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします



こんばんはウインク



ひなまつりだったのでちらし寿司、娘の好きな大根サラダ、カボチャの味噌汁を作りましたキラキラ



結構好評でしたよニコニコ







さて、今日も娘の成長と大変さを感じる一日でしたニヤリ


まず大変だったことを書きますが…


ちょっと目を離したすきに私の化粧品でお化粧してたガーン


呪怨みたいに肌真っ白になっていましたよ…無気力(苦笑



ランコムのファンデは高いけど持ちが良くて半年に一度くらいのペースで買って、大切に使っているので…



まだファンデが必要ない綺麗な肌に塗りたくられるのは勿体無さすぎる魂が抜ける



それがかなり大きなやらかしでしたが今日はそのくらいだったかなにっこり



成長を感じたのは「会話」でしょうかキラキラ



小さなことなんだけど



娘が「抹茶のクッキーたべたい」と言うから用意していたら、



夫がやってきて先日自分が出張土産に買ってきたエビせんを娘に消費させようと、抹茶のクッキーと一緒のお皿に乗っけようとしたら、それを見ていた娘が



えびせん頼んでない真顔



と言いだしたのが辛辣で面白かったです笑



「パパはひまりにえびせん食べて欲しいんだって。食べてあげたら?」



と言ってみましたが



娘「えびせん食べられない」



と頑なでした笑



「頼んでない(からいらない)」という表現は今までなかったのではないかなニヤリ



あとちらし寿司を食べ終わったあとに何がちらし寿司に入っていたか言い出したのも新しかったです照れ



「サーモンと(これは私)、いくらとカニと卵とまぐろ…マグロ!」


お次は最近よく見られるその日の夜の予定を確認?する様子。


「ラムネ食べて、白食べて、上行って、トイレして、白のお薬飲んで〜寝ます!」


 これは昨日スマイルゼミのカードの空いている部分を娘が覚えていると書いた記事の証拠映像です笑


これが小1コースでほぼ集まっているフルーツカード。


これを記憶しているから年長コースで空いている部分に何のカードが入るかわかる、という話ですウインク



ね、覚えていますよね笑



あとは最後にさっき書いていた娘の絵



左はグアバ。あとはマグロ、卵、サーモンのお寿司、お箸笑



たぶんちらし寿司より普通のお寿司が美味しいと学習したんじゃなかろうか笑


・はじめましてのかた→

・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→


 


【クーポンで2900→1,450円】

 
UVカット USAコットン ラウンドヘム ロンT 

【3/3 10:00〜24h限定 クーポンで4970→1,980円】
 
バックフリル サロペット


ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村