早朝覚醒 | 統合失調症との共同生活

もう目が覚めてしまった。

友人と連絡をとったことで今後ちゃんと付き合いを続けられるか不安と緊張で脳が興奮している。

今日は夜に精神病の友人の家に泊まりに行く予定である。

 

予定があるのは暇が潰せて嬉しいことなのだが、それをこなさなければいけないというプレッシャーも感じてしまう。

 

非常に疲れやすいし、楽しい話をなかなかできないし、あんまり笑えなくなった自分をかつての友人からあいつつまんなくなったなと言って見捨てられそうで怖い。

だから無理して笑って話についていこうとするのだが非常に疲れる。

健常者はパワーが溢れているが精神障碍者になった私にはパワーがない。

 

昔のようにたくさん笑ってみんなを盛り上げていた自分を取り戻せるだろうか。

今のところは自信がない。

 

統合失調症で人とコミュニケーションがとれるというだけでも大変ありがたいことであるが、楽しい話やギャグなどについていって素直に心から笑えない。

やっぱり健常者にはついていけないのかななんて思った。

 

助けてもらう度に申し訳なくなるし、自分といてもつまらないんじゃないかと考えてしまうし、とにかく今の私には自信がない。

昔の私は、俺と遊べて楽しいだろ?!というタイプの傲慢な人間だった。

実際それでみんな楽しんでくれていた訳だが今は遊んでいても付き合わせてしまって悪いな。と考えてしまう。

 

本当に、変わってしまったなあと思う。