本当に暇 | 統合失調症との共同生活

本当に毎日毎日暇で苦しくなってくる。

何事にも興味関心意欲のわかない陰性症状のためである。

この状態はいつまで続くのか分からない。特効薬がないためだ。

 

陰性症状が治っていたときの私なら適当にYouTubeを見たりゲームをしたりして時間を潰せていたのだが、

入院中に3度も再発してしまい大分重い陰性症状にかかっている。

とにもかくにもつまらなすぎて退屈である。

 

かといって何かをするということもできない。

今日は夜から予定が入っているが外はあいにくの雨である。

正直言ってめんどくさい。

ただ、家に独り暇を持て余しているよりはマシである。

 

暇という感情とそれに伴う膨大な時間の長さは精神を蝕んでいく。

陰性症状のなにがつらいかって時間を潰せないということだ。

チクタクとゆっくり進んでいく時計の秒針を見つめ、時間の流れの遅さに絶望的な気持ちになる。

 

この私の陰性症状は治らないものだなんて私の元主治医は言っていたし、今の主治医も効く薬がないなどと言っている。

なら飲んでいる薬の量を減らして、ブロックするドーパミンとセロトニンの量を減らせば少しは軽くなるのではないかと私は思っている。

それでまた再発してしまったらもう目も当てられないが、この陰性症状は本当に苦しい。