猛烈な飲酒欲求 | 統合失調症との共同生活

飲酒を再開して連続飲酒はやめようと書いたが、猛烈に毎日朝から飲みたい。

理由は暇すぎるからである。

 

素面だと何をしていてもつまらない。酒に酔うと退屈を濁せる。

これではアル中一直線だ。

 

どうしたら暇を潰せるだろうと考えてみたが、素面だと暇を潰せない。

陰性症状のせいだろうか。何事にも興味がわかず、集中力もない。

酒に酔うと、普段ならやらないゲームをやってみたりして暇を潰せるようになる。

 

酔っていないとつまらないということはそのゲーム自体にハマっていないのだと思う。

でも、他にやることがない。

 

暇で退屈という感情は本当につらいものだ。

何かやることはないかと探してみても、何もない。

 

それと同時に、漠然とした不安感を慢性的に抱えている。

だから素面でいるのがつらいのも分かる。

 

今日も飲む気でいるが私の場合は完全に断酒してしまうかダラダラと毎日飲むかの二択なのだなと思う。

器用に休肝日を設けながら上手にお酒と付き合っていくというのはできそうにない。

ならばアル中にはなりたくないので選択肢は断酒しかない。

 

せっかく9日も断酒できていて飲酒欲求もさほどなくなってきていたのにビール一本くらい飲みたいから始まったこの飲酒欲求の強さ。

9日の断酒でコントロールできるじゃんと思っていたのは勘違いだったようだ。

 

とりあえず今から散歩がてらビールを買ってくる。

手遅れになる前に断酒を始めないと大変なことになりそうだ・・・。