再び断酒 | 統合失調症との共同生活

今日のビールを最後に再び断酒チャレンジしようと思います。

理由はアルコール依存症の動画を見てやっぱり怖いなあと思ったからです。

自分にはアルコールをコントロールする力はないことを自覚して、やめなければ破滅してしまうことでしょう。

 

今日一日はアルコール依存症の動画を見て過ごすことにしました。

今ならまだ間に合う、それが大事だと思いました。

 

断酒は最初の三日間が特にきつい。

酒を飲んでしまうとあの三日間が襲ってくると思えば再飲酒も防げるのだろうか。

 

問題は素面で膨大な時間とどう向き合うのかだ。

不安だし暇だし退屈だし緊張するしで酔っていないとつらい。

でも依存症になって離脱症状まで出てくるようになったら終わりだ。

 

酒辞めるなら今しかない。

ということで再び断酒しようと思います。

 

こんなことを飲みながら書いても仕方がないのだが今日を最後の飲酒日にしたい。

明日から地獄の一週間が始まることになるが、酒はもう辞めたい。