桜も咲きはじめ
近所の公園の花壇には
たくさんのお花が咲き誇り

お花を目にする度に
ふわっと優しい気持ちにさせてもらっています



この日のブログに書いた

叶えたかったこと


それは

お花を習うこと花束




1月末に受けさせていただいた

ワークショップでは

『押し花教室に通いたい』気持ちを

感じていたのですが



押し花そのものを造るのか

押し花を使って小物を造るのか


どちらがやりたいことなのか

考えてみたら


押し花教室に通うスタイルではなくて

旅行先などの体験工房で

押し花を楽しむスタイルの方が

わたしのイメージに近いことに気がつきました



去年の秋に家族旅行で訪れた

八ヶ岳の体験工房での

体験がとても楽しかったので

また

いつかできる日を楽しみにしています






そうして

次に見つけた自分の気持ちは

『お花教室に通いたい』



その気持ちに繋がる出来事は

今から20年前のことになります


友だちが結婚する時に

『ねぇ ブーケ造ってくれない?』と

お願いされたのがはじまり




お花を習ったことは

それまでに経験がなくて

ブーケ造れるかな~?って思っていたけど


とてもありがたいことに

身近にお花の先生がいて

相談してみると

『いいよ~』って


マンツーマンで

最短で学べるように

カリキュラムを組んでいただきました



そして

学んだお花のこと


学んだ時間はとても楽しくて

お花への興味は深まり


お花の定期雑誌を読むようになったり

お花屋さんに並ぶお花を見ては

こころがぽかぽかしていました



その友だちの結婚式のブーケ造りから

はじまり


その後も

友だち達や親戚から依頼を受けて


たくさんの方の

ブーケ造りに携わらせていただき

とってもしあわせでした



他にも

花束を束ねたり

フラワーアレンジメントを造ったりして


お花を

プレゼントさせていただいた時の


受け取ってくださった方たちの

ふわっとうれしそうな笑顔を見られることが

とてもうれしくて


結婚してからは

すっかり遠ざかってしまっていましたが


いつかまた

お花を習いたいなぁと思っていた

あの頃の気持ちを

見つけることができました




ワークに書き出してしばらく経った日


わたし

Googleマップを見るのが好きで

よく地図を拡大して

こんなところに○○あるんだ~って

レストランやお店などの

発見を楽しんでいるのですが


Googleマップ上に

気になるお花屋さんを見つけて

クリックして

HPをみてみると


店長さんの綴られた想いや言葉が

ステキな生き方の

気づきになることがたくさんで

とっても心地よくて


ピン✨と来て

体験教室に申し込みしてみよう!と

思いました




HP上のお客様の感想によると

お子さんも体験レッスンされた方が

いることが分かり


以前から娘も

お花を習いたいと言っていたことと


わたしと夫と

息子の作品も見てみたいという希望があって

息子にその気持ちを伝えたら

体験だけならOKをしてくれたので


お店に

子ども達も体験できるか伺ったところ

店長さんから

優しいお返事をいただき

ありがたく行って参りました




    
     * 娘の作品 *



    
     * 息子の作品 *



    
     * わたしの作品 *



みんな

それぞれ雰囲気があっていい~飛び出すハート



講師の先生方もとても優しくて

分かりやすく教えていただき

みんなで体験を受けられて

わたしも大満足でした




やっぱりお花に触れていると

優しい気持ちになるし

気持ちが明るくなって

癒されるのを感じて


『娘の名前』も

『ののはなの名前』も

『地域活動の名前』も

お花にちなんでいて


『お花が好きなんだね~』って

最近

周りの方達から

よく言われるようになりましたが


やっぱり好きなんだなって

自分でも感じられる時間でした花束




色とりどりのお花

それぞれのお花の姿に癒される

お花とのふれあい


久しぶりのアレンジメントは

すっかり感覚を

忘れてしまっていることも多くて


もう少し学びを重ねて

学びを深めてみたくて


そして

あたたかい優しさを放つ

先生の元で学ばせていただきたい気持ちがあって


その日のうちに

初級コースの申し込みを

させていただきました




子ども達も楽しかったと言っていて

娘はまたやってみたい気持ちもあるそうで


これからは

イベント時の単発レッスンに通ってもいいねって

話をしています






お持ち帰りしたお花を並べたら

お部屋がとっても豪華になって


子ども達が

ちびまる子ちゃんの

『花輪くんのお家みた~い』って

言ってるのが面白かったですうさぎクッキー




まさか

あの頃の想いを

このタイミングで叶えられるなんて

夢のようでうれしいです




優しいコーチの言葉のおかげで

制限なく

やりたいことを見つけてみようって

気持ちにさせてもらいました


他にもワークシートに書いたことで

より具体的に行動できるようになって

叶えられたことが

たくさんあります


うれしいなクローバー



改めてめぐちゃん飛び出すハート


ありがとうございましたハート



お花のレッスン楽しんできますうさぎクッキー