2月がはじまりましたね😊


今日は気温が高くて
いつもより
あたたかく過ごせています


年が明けて
1月もあっという間に過ぎていきました

毎日があっという間だからこそ
自分の想いを大切に
自分の想いに耳を傾けていきたいなと
思っていたところに


めぐみさんこと
めぐちゃんのワークショップの開催を
ブログで知り
参加させていただきました

2023年の振り返りも
2024年の目標立ても
どちらも手付かずなまま
あっという間に
1月がおしまいになろうとして


日頃
なりたい自分
わくわくすることを
頭で考えては
そのまま流れていってしまうことが多くて

自分の気持ちを
一度整理整頓したいなって
思っていたところでした





はじめに
ヨガ&瞑想のワーク

ニュートラルな状態で
スタートできるように…と
ヨガ講師でもあるめぐちゃんの
優しく安心するガイドのおかげで

体を気持ち良く伸ばし
呼吸に集中し
心が落ち着いた状態になりました


初めて
(YouTubeでは観させていただきましたが💓)
めぐちゃんのヨガと瞑想のガイドに触れ
純粋な
揺るぎないエネルギーを感じ

わたしは
そんなエネルギーに触れると
いつもこころが震えて感動するのですが
まさにその感覚


その笑顔に
声に
優しさに
安心感に
ひき込まれていきました



2023年の振り返り
2024年の目標立てでは

『残したいもの・今年に繋げていきたいこと』
『もう手放したいこと』の
分別の仕方のアドバイスをいただき


それが
とっても分かりやすくて
2024年の目標立てにとても役立ちました


この分別の仕方
日常での選択にも
大きな力になってくれそうだなって
日頃から意識していきたいなと思いました



その他も盛りだくさんな内容で
ミモザ柄がプリントされたかわいい用紙に
キュンうさぎクッキーとしながら書き込むワーク



どのワークにも
惜しみ無くコーチングの要素を
分かりやすく説明してくださり
その度に理解を深めていったのですが

何よりも
めぐちゃんが
まっすぐで
穏やかで
美しい輝きを放ち
ずっと変わらず向け続けくださるその笑顔に

何度も何度も安心し
癒されながら
(たぶん癒されすぎてわたしの目尻下がってた)


めぐちゃんが
とても素晴らしいお人柄であるのは
もちろんのこと


これまでに
コーチングを通して
丁寧にご自身と向き合われてきたからこそ
『今』があるのだと


その姿を通して
より
コーチングの素晴らしさを感じながら
ワークを受けることができました


そして
放たれる言葉ひとつひとつに
人はそれぞれ唯一無二の存在であることを
ますます感じさせてくださり

その安心感から
わたしも
唯一無二の存在として
自分を整え
自分を生きていくことを楽しんでいこうと
改めて思わせていただいた時間でした




ワーク中
自分から出てくる想いは
今の気持ちが良く表れていて
向かいたい方向が明確になりました


書き出していて
いちばんわくわくしたのは
昨年秋の家族旅行で体験した
押し花黄色い花をもう一度やってみたいなって
思っていたら

最近
ご近所さんのお花屋さんで
押し花教室を開催していることを知り
始めてみたくて
ワークに記入したら
とってもわくわくしました飛び出すハート


なりたい自分について
最近のわたしは
今までの意識と
少しずつ変わっていっている部分があって

今までは
どこかいつも落ち着くことなく
どちらかというと
便利さを求めていたところがあったけど

今のわたしは
毎日の暮らしを大切に
『今ここ』を意識して
あえて
今までだったら面倒だと思っていたことも
じっくりと五感を使って
いろいろなことを感じながら
挑戦してみたいと思っています


その1つに“料理”があって
作ってみたい料理を書き出して

家族がよろこぶ姿を想像しては
うれしくなっていました


自分のそういった内面の変化を感じながらも
何となく毎日が過ぎてしまっていましたが
今回の書き出しワークのおかげで
すっきりうさぎクッキー

こんなにも
自分の想いに丁寧に向き合う時間って
自分への優しさそのものだと感じました



こんな想いになれたのも
開催してくださった
めぐちゃんのおかげであります

ほんとうに参加させていただいて
良かったです

めぐちゃん
たくさんありがとうございましたクローバー

ますますのご活躍
楽しみにしていますハート



そして
参加されていたみなさんのお話に
共感させていただいたり 
新しい気付きがあったり…
あたたかな和やかな雰囲気の中で過ごせて
とてもうれしい時間でした

ありがとうございましたクローバー


今回のワークショップを

ご一緒できたこともうれしかったです🌈




2024年の大晦日に

書き出したワークがたくさん叶って

よろこんでいる自分をイメージして

毎日を大切にすごしていきますクローバー