天気を気にしながら・・ | nonohana

nonohana

  ヤフーブログより引越ししてきました  
                  

6月13日は、、えびの岳と白鳥岳を歩いてきました。

えびのから大浪池へ行く予定にしてましたが、、どうも天候が不安定で、、いつでも下山できる山にしました、と云うよりえびの岳が気になっていましたので、、半分ウキウキで登山してます。

      ↓は季節のキリシマギンリョウソウです。ピンクがとても鮮やかでとても綺麗でした。

ギンリョウソウの近くには、、こちらの方が派手な色!!で主張してました。

 

 

サンコタケとミヤマナミキの花なのですが( ノД`)ボケておりました。ごめんなさい・・。

 

  

ニシキウツギ、近くには山紫陽花も咲くのですが、、まだ蕾でした。↑コナスビです。

 

  

 ?????5mmもない御花なのですが?・・    齧られてるのは↑

 

  

タンナサワフタギかしら・・                  ミヤマキリシマも少し残ってました、

 

  

えびの岳では目まぐるしい空模様で、、突然の青空(^▽^)/満天星のピンクと白と・・

 

えびの岳展望所からの韓国岳です、、

 

  

えびの岳の気掛かりだったトチバニンジンは、、元気に育っていました。慰めのように咲き残っていた

ミヤマキリシマです。綺麗でした。

 

   

 枯れ木に絡みついていた↑のは御花はイワガラミかなと思ったのですが花ビラの様子からして

ゴトウズル(ツルアジサイ)かと思います。

 

  

コガク紫陽花も香り豊かに、、咲いて綺麗です。

えびの高原へ下りきて・・・。ミュージアム横の大山蓮華を確認です。

そして、、お天気も大丈夫そうでしたので、、白鳥岳へと行きます。えびの岳は誰とも会わず

この日は韓国岳や白鳥岳への登山者も少ないでした。

白鳥岳山頂すぐ下のゴリラ君です、誰かが悪戯したのか口や目に石を詰め込んでおりました。

お天気が再びわるくなり、泣いてる様にも見えて・・・。

白鳥岳を下る頃には雨がポツポツ降り始めて、、下の白紫池の避難所でランチして下山しました。

そして、、少しの晴れ間に咲いたかなと大山蓮華を再び見に行って(*^^)v

この日の山歩きは終わり^

としました。

ずぶ濡れにはならなくて、、山に入れただけでも嬉しい一日でした。

 

 

               

                    純白の花の香こもる梅雨の山

 

………6月23日……………………‥‥‥‥‥‥(*^^*)。本日の鹿児島市は

朝から蒸し暑い曇天、天気予報では朝から雨で午後からが強く降るとか報じていたような

で予定していた山を諦め、午前中用事色々済ませて今です。風音のする外の様子は・・

雨は未だ降らずで、時々柔らかな日差しまであります。

こんな天気なら山へ行けたのになぁ・・・・とぼやいております。

そうえば、、信じて貰えないと思いますが、、先日?の事。

私は買い物に近くにストアに入り、何日分かの買い物をして店の出入り口をみると

笑わないで下さいね。

外の光を背景に、一人の河童が店に入ろうとしていました。

私より背が高くて痩せていて、、髪の毛は横にバサバサ

口が黄色い!口と云うより嘴なのです!!

エッ!!ギョッ!!私を見ています。私も見ています。

ホント!!に、横を通り抜けて振り返ると

その河童らしい人は(後ろ姿は大人の男性)店内へ入っていきました。

はて・・・

私は誰にも話しておりません、、はて・・・

あれは河童だったのか?人だったのか・・

安部春明のせいか・・遠野物語のせいか・・

(笑)梅雨で頭がおかしくなったのでしょうか私・・。

 

ご訪問(^▽^)/有難う御座いました。