サクラランとキバナノセッコクと | nonohana

nonohana

  ヤフーブログより引越ししてきました  
                  

毎日の大雨洪水警報では流石に山へは行けないけど・・

薩摩半島の尾根越える、この日の指宿スカイラインは時々霧の中だったりして、、

展望も良くなかったし、土砂災害なども少し気にしながら開聞まで出かけてきました。

途中には長渕剛の「乾杯」が鳴るメロデイロードが在ったりして、、のんびりとドライブです。

先ずは池田湖へと下り、その先の開聞山麓へといきます。

 

↓ここは開聞岳(かいもん)を背景にした開聞神社(ひらきき)境内へと入りました。

本殿の背景に開聞岳が在るのですが、、開聞岳は雲の中です。

鳥居を潜る横には御神木の楠の木です。大きな樹だなぁと眺めていると・・

太幹や枝には、、小さいな花がみえます・・。何かしらと・・ズームしてみると♪

可愛いサクラランでした。(*´▽`*)/高い位置にあるので、、首が痛くなるほど見上げて撮っています。

 

少しボケてますね。本来の美しい形です、可愛い御花です。

そして、、サクラランと同じように双方の櫛の木の枝に沢山咲いてたのが・・

 

キバナノセッコクでした。こちらも鮮明でなくて御免なさいです。

こんな所で、、お目にかかれるなんて、、と、、お参りより御花に感激しておりました。

 

 

楠の樹下や、大木の樹の枝分かれの所にも着いていおりましたのがタニワタリで・・。

 境内にはブーゲンビリアも咲いています。

 

  

地元の農より産物を販売してる駐車場よりの↑開聞岳は裾野だけでした。

そしてランチに寄った池田湖の様子です、大きな池は波が海の様でした。

ここは観光地なのですが、、閑散としておりました。 雨雲が・・。

 

さて、、下の木の実は‥何でしょう、

途中の果物販売店で、マンゴーを買ったのですが、、そのお店の横の木の実が気になったのですが

何の実でしょうか・・・???葉をみてるとカポックにみえるのですが・・・

 

マンゴーはお天気の影響か、、な、数が少なく感じましたが、、並んでおりましたので

この中の二つを土産にしました。

 

 

  

                   

                        すれ違ふ傘も花の如あじさい園

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6月30日、明日から7月ですね(*^^*)。

 

今日は大雨を降らせた梅雨前線が少し北上したのもあり、鹿児島市内は薄日も射す時間もありました。

少し歩きたく、、雨の注意報も出ておりましたので傘を持って公園を歩いてきました。