4月も今日で終わりますね。 | nonohana

nonohana

  ヤフーブログより引越ししてきました  
                  

何してたのでしょう(笑)というくらい日が過ぎて行くのが早いです。

健康で、、忙しくしてるので有難いのですが・・少し心に余裕がなくなってるのか?

年齢のせいか(笑)ブログ更新も4月最後の日となってしまいました。

四月は仕事と山行と、、読書と・・ 山行の記録は自分の為にも残しておきたいので、、

まとめて書いて、写真だけでも残すことにしました。

4月8日までは書いてありますので・・・

 

4月12日、県民の森からからの始まりです。

4月12日はエビネとクマガイソウをみて、、登山は長尾山です。

     今年もひっそりと咲いてくれてました(o^―^o)クマガイソウです。

 

4月16日、甑岳と白鳥岳です 

   

 六観音池と甑岳を眺めて~               甑岳の山頂です、寒いでした。

  

  オオカメノ花と                  香り豊かなキリシマミズキです・

  

  シロモジの花です。 (黒文字との見分け方の話などして)

 そして、えびの高原の蕾の固いノカイドウは蕾でした。                

 

 

4月19日は里山、矢筈岳と諸正岳を縦走です・。すっかり春の気温でした。

  

矢筈岳の山頂の祠とタツナミソウがとても綺麗でした。 春霞で展望なく・・て・・。

諸正岳へと行くと!!ホウチャクソウの群生地が在り♪写真撮りまくりでした。

 

 

4月20、23、日と大浪池(えびの高原より入ります)

  

 ノカイドウの開花です(^^♪               ミツバツツジが綺麗

霧の中を大浪池へ

霧が一瞬ほどけて・・ピンクに見えてるのはミツバツツジです。

雨には降られませんでしたが、、突風の中で登山者は殆どないでした。

 

4月23日は上記と同じコースでえびの高原から大浪池周回です 晴天(^▽^)/

天然記念物のノカイドウが満開になりました(^▽^)/世界で此処だけに咲く天然記念物です。

朝ドラの主人公牧野富太郎さんが命名されました、今年は私の記憶の中でも最高に綺麗でした。

 

  

大浪池を下に観る断崖のオオカメの花とヒカゲツツジです。(青い背景は大浪池です)

  

登山道に咲くクサボケと春りんどうです。

←ツルキジムシロです

 

4月26日、叉えびのに来てます(笑)天気予報では晴れでしたが・・

霧のえびの岳です。

えびの岳のミツバツツジです、

  

  野海棠は盛りも過ぎて色が少し白くなっています。 ↑ヒカゲツツジです。

                       

 

  

  ツクバネソウ 冷たい雨にも負けず         カシワバニンジンかな?

高千穂河原のミヤマキリシマが綺麗と云うので、、えびのから高千穂河原へ移動しましたら

大浪池登山口を過ぎた辺りから、、

霧は消えて~晴れ(^▽^)/て嘘みたいな上天気となりました。

同じ日とは思えない・・えびの岳から高千穂河原へ移動、、こんな風景に会えました。

同じ日の同じ山系の山とは思えないですね。ミヤマキリシマと高千穂峰、御鉢岳です。

花の後ろ側では4名の小母様達がランチされてました。

 

最後は4月27日、中岳への探勝路をミヤマキリシマを見に登りました・・

   咲き始めのミヤマキリシマツツジです、命名は牧野富太郎さんだそうです。

  

ヒメハギも咲いて         新燃岳の名残の噴石の中にもミヤマキリシマが・・

中岳へは登山禁止が今も続いています、ここからは危険という標識までの散策です。

高千穂峰を眺める絶景ポイントで、、空~を見上げると・・

  彩雲ですよね^(^▽^)/  

そして、この雲の中に

 真上に日暈が、、見れました。このコースにはベンチが沢山あるので、、

山友さんに珈琲淹れて頂いて、、

四方からウグイスの鳴き声を楽しみながら♪のんびり山の気を楽しみました。

              登山禁止の中岳です、

 

今日、30日も晴れたら韓国岳へ行こうかと昨日までは思ったりしてましたが・・

朝の窓の外には昨日からの雨の音で!すっかり気落ち・・(笑)

溜った用事も有るし^借りた本も読まなくて^と!と少し気持ちの焦りもありますが・・

取り敢えず、4月分を更新したと思って朝書いています。

 

オオカメが綺麗です。

 

ミヤマキリシマが咲き出すと、、またまた山への日々となりそうです・・

静かな山を、、珈琲背負って楽しめたらいいなぁ^!!です。

 

 皆様もゴールデンウイーク(^▽^)/楽しくお過ごしくださいませ(*^^)v

 

       

           山小屋の窓に通いし若葉風

 

             御訪問(*^^*)有難う御座いました。