五月になって・・ | nonohana

nonohana

  ヤフーブログより引越ししてきました  
                  

連休も終わり何時もの街の風景が戻ってきました。

昨日は雨が強く降り、今朝まで残るのかと思って出勤の時間の交通状態を心配しておりましたが・・

雨は未明には上がり、青空の美しい5月8日となりました。

私の通勤道の沿道には楠の木が並木となっており、、若葉がとても爽やかで綺麗です。

五月のそのまま・・に

皆さまはゴールデンウィークを楽しく過ごされたましたでしょうか・・。

 

私は・・

5月3日、晴天(^▽^)/開聞岳を背景にフラワーパークの広場にて・・

登山したいのは山々なのですが・・絶好の行楽日和で登山口駐車場への渋滞などもあり

広い公園でのんびりしようと友達とフラワーパークに行く事にしました。

  のんびり↑この景色の中でランチタイムを楽しんできました。

 

 

 

   

  花の名は覚えきれません(>_<)御免なさい。

                紫陽花祭りも開催中で、、花まみれ♪たっぷり楽しめました。お土産はマンゴー♪

そして

5月4日は、曇天・・

田舎で恒例の灰汁巻き作りを兄夫婦としました。兄が庭にテーブルを用意してくれて・・

小雨もありましたが・・・例年通り60本巻いて、、釜に火をいれて・・

何十年も変わりなく同じように・・

ウグイスの声が裏山から聞こえてきて、、両親の姿がそこに在るような里の穏やかで

変わりない景色の中に浸りきりました。

 端午の節句に作る灰汁巻き作りです。

大きな釜で3時間炊きますと(*^^)v出来上がり^です、 結び目が綺麗では無いのですが

 結んだ人の個性で、、不格好も大小さまざまに美味しく炊上りました。

庭で炊いてる間に、、コツコツ音がするので、、みてみるとイヌマキの枯れた木をコゲラ

が突っついているところでした。      ↑ 可愛い頭だけが・・(笑)見えています。

 

                       ↑フラワーパークの山法師の花です。

    そろそろ霧島山には山法師の咲き始める頃かしら・・♪可愛い花を見に行きたいです。

 

                 オルガンの音はどの窓聖五月 (今日の景色より)

 

                 御訪問(*^^*)有難う御座いました。