【九月場所】初日 | 磯矢萬部屋

磯矢萬部屋

ほとんど相撲ネタになる予定

中継うれしいな。

1時から見たけどさ、なかなか相撲中継の画面にならないから、イラッとしちゃった。


白鵬と鶴竜の巻き替えの応酬すごかった…

最後、横綱が寄って出て勝負は決した。

なんか閃く勝機を感じたんだろうな。

感じなかったのが、「両者取り疲れのため2分後に再試合」になった幕下最後の取組の二人だろう。

ユルフンと合わせて、深く反省してほしい。


巻き替えの名手だった井筒親方、どう思ったかな…


しかし今日の克之さんの呼び上げは、栃煌山、栃ノ心、阿覧と、語尾が「ん」の人ばかり。

口を閉じて出す音を響き渡らせるなんて、どんなしてるんだろう。


そういえば阿覧対栃ノ心も心沸いた一番だった。

阿覧って、体も力もすごいのに変化するからいまいち好きになれなかったんだけど、

「彼は相撲始めたばかりだからね」って誰かが話しているのを聞いて、

それじゃしょうがないか、って考えるようになった。

立会前、北の富士さんが

「胸を合わせた、力相撲を期待したいね」

というようなことをおっしゃっていたが、果たしてそのとおりとなった。

吊り上げようとする栃ノ心、こらえる阿覧。

残す阿覧。また吊る栃ノ心。

見てる側も力入ったわ~。


今日の荒汐勢は、力山、寛龍が勝ってました。

蒼国来は、悪い癖、受けてしまう相撲になってしまいました。残念。


というわけで、今日は熱戦が多かった気がする!

あと、場内の座りのしきたりが変わったみたい。行く時は気を付けよう。