NPO法人マイレ「マイレ便り発行しました&訪問看護のこと」♪ |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

こんにちは。

 

マイレの訪問看護は、1年間以上訪問している方が何人もいらっしゃいます。

 

週に数回お家に通っていると、段々と信頼関係が築けてきます。

 

看護師の顔と名前を覚えていただけるのはもちろん、困った時に一番に相談したい、話を聞いてもらいたいと思い出してもらえたり。

 

定期の訪問時に顔を見せただけで、「あなたの顔を見ると安心する」と言われた時はじーんとしました(*^^*)

 

さて、今月もマイレ便り発行しています。

 

 

◎訪問看護って何をするの?◎

 

訪問介護なら知ってるけど、看護?訪問看護って何するの?

 

という言葉をよく聞きます。

 

「退院したけれど、体力に自信がないな」

 

「これから治療で新しい薬を飲み始める。体調が不安定で心配」

 

「同居のお父さん、最近調子が悪いのに病院に行きたがらない。大丈夫かしら…」

 

など、お体に関する心配事、困り事、お家での生活に自信がないなど、ちょっと心配ということがありましたら、まずご相談ください。

 

◎みんなの勉強会◎

 

第10回みんなの勉強会は、唐津から柴田さん、笠原さん、中島さんと3名の講師チームをお招きし、「折れない心を育てるいのちの授業」を開催しました。

 

小中学生を含むたくさんの方にご参加いただき、「苦しみについてや、苦しんでいる友達に対する接し方を知ることができた」「“苦しい中でも穏やかでいることができる”という言葉の意味を学ばせて頂き、心に留め、仕事にも役立てていければと感じた」などたくさんの感想をいただきました。

 

次回の「みんなの勉強会」は12月を予定しています。

 

詳細が決まりましたらお知らせしますね。

 

◎マイレカフェ◎

 

8月は「いとしま笑いヨガクラブ」さんにお越し頂きました。

 

皆でたくさん笑って声を出して、体も心も軽くなりました。

 

9月は「糸島ハートの会」さんによるタオル帽子作り、ナニアロハ、10月はGreen Chordさんによるブンネ楽器体験を予定しています。

 

お楽しみに!

 

9/6 タオル帽子作り

 

9/20 ナニアロハ

 

10/4

 

10/18 ブンネ楽器体験

 

第1.3水曜日 13時~16時 in本町公民館(糸島市二丈深江884-2 二丈郵便局裏) 参加費200円(お茶・お菓子付き)

 

◎暮らしの保健室◎

 

先月より、曜日や時間の固定をせず、予約制としました。

 

健康・介護・ご家族のご相談、お気軽にどうぞ。

 

出張保健室では、マイレの訪問看護師がお家等へお伺いします。

 

相談料無料、出張料500円

 

お電話でご予約・ご相談くださいね。☎080-3693-3629