NPO法人マイレ「在宅ホスピスを語る会に参加してきました」♪ |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

こんにちは。

 

朝晩はすっかり冷えるようになりましたね。

 

季節の変わり目、体調に気をつけましょう。

 

さて、今日は、マイレ代表とスタッフが深江コミュニティセンターで開催された「在宅ホスピスを語る会」に参加し、在宅でご家族を看取られた方のお話をお聞きしました。

 

 

在宅看取りをする際の訪問看護の役割はとても大きいと感じていましたが、一番は家族の精神的な支えなのだと感じました。

 

いつでも相談できること、必要時は訪問してもらう事で安心が得られたとお聞きし、ご家族が遠慮することなく訪問看護を利用していただけるよう伝えていくことが大切だと改めて感じました。

 

お亡くなりになった後、訪問看護師と一緒に体を拭くこともできて感動したという言葉もありました。

 

ご家族がとてもいいお顔でお話しされていたのがとても印象的でした。

 

その後、グループで語る時間がありました。

 

そこでも体験談をお聞きしたのですが、他にも、民生委員をしているが介護保険のことが分からず関わり方に迷うという話に…すると、お隣の方も民生委員で、分からない…と。

 

そして、実は。。。と、代表がマイレについて紹介をし、暮らしの保健室をご案内すると、とても喜ばれました。

 

その後、「良いお仕事されてますね」とお声を掛けていただき、とても嬉しかったです。

 

全体の感想シェアの時間でも、ヴィオラの会さんのお心遣いでマイレのお話をさせて頂き、とてもありがたかったです。

 

最後に、医療優先の時代ではなくなっているように感じる。自分がどう生きたいかを周りの人にも伝えることが大切と締めくくられました。

 

貴重な機会をありがとうございました!