NPO法人マイレ「第10回みんなの勉強会開催しました&理事会の話」♪ |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

こんばんは。

 

先日、NPO法人マイレの理事会を開催しました。

 

マイレの理事には遠方の方もいるので、いつもオンライン開催です。

 

その理事会では、ホームホスピスの色々を話し合いました。

 

お陰さまで着々と話は進んでいて、オープンも見えてきました✨

 

マイレの会員さんへは年4回の通信で、一般の方へはみんなの勉強会やマイレカフェなどでホームホスピスの進捗状況などをお伝えしていますので、ぜひ直接お話聞きに来てみて下さいね。

 

会員さんも募集してますのでぜひご検討ください(*^^*)

 

さて、先週土曜日は第10回みんなの勉強会「折れない心を育てるいのちの授業」を開催しました。

 

昨年も夏休みに開催したこの いのちの授業。

 

今年も、お子さんやお孫さんと参加される方が数組いらっしゃいました。

 

アンケートより

 

・改めて「苦しい中でもおだやかでいることができる」という言葉の意味を学ばせて頂き、心に留め、仕事にも役立てていければと感じました。

 

・苦しみについてや、苦しんでる友達に対する接し方を知ることができた。

 

などのご感想をいただきました。

 

子どもたちも真剣に聞いていて、アンケートにもしっかり学びを書いてくれていましたよ。

 

ワークもあり、親子で参加された方は、よいコミュニケーションがとれていたようでした。

 

数回受講していても、その時の心理状態により受け取るものが違っているという感想もありました。

 

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

 

また企画したいと思います♡

 

講師の皆さまもありがとうございました!

 

次回は、本来なら10月なのですが、10月にホームホスピスの地域住民説明会を行うことにしているのでお休みし、みんなの勉強会は12月に開催予定です。

 

詳細はまたこちらでお知らせしますね\(^o^)/