NPO法人マイレ「マイレ便り8月号発行してます&スタッフ募集してます」♪ |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

こんにちは。

 

昨日はマイレのある深江のお祭りでした。

 

大きな花火、たくさんの出店でとてもにぎわっていましたよ。

 

さて、マイレ便り8月号、発行してますのでご紹介しますね。

 

 

◎熱中症を予防しましょう

 

年々夏の暑さが厳しくなります。

 

熱中症対策や、熱中症になってしまった時の対処法を掲載しました。

 

①熱中症の予防

 

・エアコンを上手に使いましょう(27~28℃設定で扇風機を回すのも効果的)

 

・喉が渇かなくてもこまめに水分を摂りましょう(1日1.2L=コップ6杯を目安に)

 

・猛暑日は家でゆっくり過ごしましょう

 

②暑さに負けない食材

 

豚肉、納豆、ぬか漬け、うなぎ、ミネラル麦茶など

 

③熱中症の対応

 

・首、わきの下、足の付け根を保冷剤などで冷やす

 

・涼しい風を当てる、経口補水液を飲む、ぬれたタオルで体を拭く

 

※よくならない時は病院へ行きましょう

 

◎みんなの勉強会

 

第10回みんなの勉強会は、唐津にある あおぞら胃腸科の笠原医師による「折れない心を育てるいのちの授業」です。

 

自分の「苦しみ」に気づき、「支え」となるものを知り、そうすることで身近な人の「苦しみ」にも気づけるようになる「自分を認めて、相手の苦しみに関わることができる」お話です。

 

小学生から大人までどなたでも参加できます。

 

明後日開催です!皆さまのご参加をお待ちしています。

 

日時:8月19日(土) 14時~17時 

 

場所:深江コミュニティセンターにて(糸島市二丈深江1360)

 

申込:080-3693-3629

   ✉mairenurse0501@gmail.com

 

残り10席ほどです\(^o^)/

 

◎マイレカフェ

 

7月は「手話ダンスサンダー」さんにお越し頂きました。

 

歌に合わせ手話で踊って楽しく学び、素敵な衣装をまとったメンバーの方のダンスを観賞しました。

 

マイレカフェは毎月第1.3水曜日、13時~16時、本町公民館(糸島市二丈深江884-2 二丈郵便局裏)で開催しています。

 

参加費200円(保険料、お茶、お菓子付き)、予約不要、出入り自由、駐車場あります。

 

≪今後の予定≫

 

9/6 「糸島ハートの会」さんのタオル帽子作りワークショップ

 

9/20 野口亜矢子さんの、座ってでもできるフラダンス「ナニアロハ」

 

10/4

 

10/18 Green Chordさんによる「ブンネ楽器体験」

 

毎回、タクティールケア、マッサージ機、トレーニングマシン、カラオケ、将棋、囲碁、オセロ、手芸、読書、脳トレ、折り紙、工作ができるよう準備しています。

 

イベントに参加しても見学でも、好きなことをして過ごしてもいいです。

 

どうぞお気軽に足を運んでくださいね。

 

利用者さんとお話したり、活動のサポートや見守りをしていただくボランティアスタッフさんも募集しています。まずは見学からどうぞ。

 

お問い合わせは080-3693-3629まで☎

 

◎暮らしの保健室

 

先日、暮らしの保健室をご利用の方から、暮らしの困りごとのご相談がありました。

 

じっくりお話をお伺いした後、市役所の担当課をご紹介し、包括支援センターやボランティアさんへ繋いだことで安心されたようでした。

 

暮らしの保健室では、健康・介護・ご家族のご相談にマイレの訪問看護師が応じます。(訪問看護以外のご相談もどうぞ)

 

出張保健室では、お家などにお伺いします(相談料無料、出張料500円)

 

お電話でご予約くださいね。(080-3693-3629)

 

◎賛助会員さん募集中です

 

NPO法人マイレは「認定NPO法人」を目指しています。

 

「認定NPO法人」になるには、より多くの方のご支援が必要になります。

 

NPO法人マイレの訪問看護以外の活動は全てボランティアです。

 

「人が生まれて死に逝くことは自然のことであり、尊いものだと感じられる、ぬくもりのある地域社会」を目指し、病気があっても障害があっても、赤ちゃん、子どもからお年寄りまで、皆がお互いを尊重し、自分のできることをして支え合う・・・そんな地域づくりをしていきます。

 

賛助会員になってこの活動を応援したい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひマイレまでご連絡ください(*^^*)

 

◎スタッフ募集中!

 

訪問看護ステーションマイレでは、働いて下さる看護師さん、理学・作業療法士さんを募集しています。

 

訪問看護では具体的にどんな事をしているの?自信がないけど大丈夫?などのご相談もお気軽にどうぞ。

 

マイレカフェや暮らしの保健室にもマイレの訪問看護師がおりますので、お気軽にお声掛け下さい。

 

これまでのお仕事経験や仕事以外のことなども話しましょう♪